ここから本文です

自分の性格が分かりません。 24歳社会人です。恥ずかしながらこの年齢でいまだに...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1121:45:27

自分の性格が分かりません。
24歳社会人です。恥ずかしながらこの年齢でいまだに自分の性格が分かりません。
自分に合っていると思うものを選びなさいという性格診断で、「現実的に考える」「

そのモノの奥に込められた意味を考えるのが好きだ」などの質問がありますが、今までの自分の行動を考えたことがなくいつも迷ってしまいます。
過去を振り返っても覚えている行動や経験がないし、そもそも考えて(意識して?)行動したことがないので分かりません。

会社の同期に「〇〇さん(上司)って性格悪いよね」と言われても、その上司の性格について考えたことがなく、いつも反応に困ってしまいます。上司と業務上頻繁に会話はしていますが好き嫌いなど考えたことがありません。
この人はこういう言い方をすれば伝わりやすいな、などの意識は会話の都度します。この人はこういう人だと後で自分の中で反芻することがないので自分の中での言語化ができていないのだと思うことはあります。

私は精神的に異常なのでしょうか。何か解決策があればご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/3/1219:44:47

どこも異常ではないですよ。貴方は自分の性格はひとつだと思っていませんか?今の貴方は本来の貴方のほんの一部が顔を出しているだけなのでまだまだ引き出せていない貴方がたくさんいるのです。

会社の同僚に○○さんって性格悪いよね?と言われてもそれはその人が思う性格の悪さというものにその上司が当てはまっているだけなので貴方が何も思わなければそう?だけでいいと思いますよ。

私も周りに誰かの事を悪くいう人がいますが同意を求められても私は何も思っていないのでそうかぁ?と返しています。
その人の信念がこれはこうであるべき!と思っていることに反する人だから嫌うのです。こうであるべき!と思うことが少なければ誰かの言葉に対して反応を示さなくなってきます。

貴方の中でこれはこうであるべき!と思っていることが少ないのではないでしょうか?

だから周りの人達が誰かの事を悪く言っていても??となるのだと思いますよ。

貴方は貴方の思う通りでいいのです。

周りに合わせてそうだよね。という必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2019/3/1306:41:12

安心してください、精神異常なんかではありません。人間は過去の記憶についてとても曖昧な生き物だというとが科学的に分かっています。まずは2週間ほど、なぜそういう選択をしたかなど、記録を取ってみましょう。自分について情報収集、記録してみるのです。
それからこの世に数多ある性格診断は科学的根拠がなく信頼に値しないとされています、今のところ心理学的に最も信頼性が高いとされているのはビックファイブという診断です。最近ですとメンタリストdaigo監修の超性格診断というアプリがビックファイブを用いた診断です、ぜひお試しください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる