ここから本文です

妊婦の事故、後遺障害認定について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1122:36:49

妊婦の事故、後遺障害認定について

詳しい方ご教授ください m(*._.*)m

2017.12
信号待ちをしていたところ
後ろから衝突されました。
妊娠7ヶ月。

すぐに産婦人科と整形外科受診。
産婦人科☛異常なし
整形外科☛頸椎捻挫・腰椎捻挫
この日よりリハビリを開始しました。

妊娠中だったため
投薬治療はなし。
レントゲンもなし。

2018.3
出産

首、腰のレントゲンのみ撮影
(授乳中)

医師によると
どちらにも所見ありと言っていたような気がします
(うる覚えです。すみません。。)

2018.5
5月いっぱいで打ち切りますと
保険屋に言われました。
症状固定後☛後遺障害申請。

2018.7
後遺障害非該当。
理由としては
・明らかな外傷性の異常所見が認められない
症状の裏付けとなる客観的な医学的所見は
認められないことから とのことでした。


2018.8
首の痛みは和らいできましたが
腰は一向に良くならず...

納得がいかなかったので総合病院にて
MRI撮影(一時断乳)
L4.L5椎間板膨隆
硬膜嚢圧迫が発見されました。


2018.10
任意保険の弁護士特約を利用し
異議申し立て

2019.3
現在東京本部に行っているとの事で
まだ結果が来ません 。。
数日前にも弁護士事務所に確認しましたが
まだかかりそう との事でした。

働くことはおろか
家事や育児にも非常に支障をきたしていて
変な話、認定してもらい
きちんと保証をしてもらわないと困ります

何をしてももう元の体には
戻らないのですから。。。


ここで 事故に詳しい方に質問です。


①後遺障害に認定する可能性はあるか?

②期間はまだかかるのか?

③後遺障害に認定された場合
後遺障害分の慰謝料?は
示談を待たずに振り込まれるのか?


詳しい方、回答お願い致します m(*._.*)m

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2019/3/1123:07:14

過去に2回 後遺障害認定を受け、認定された経験があります。①のみの回答です。

かなり厳しいのが現実です。異議申し立てで非該当が覆るのは、全体の10%前後です。貴殿の場合 2017・12~2018・5月末の通院期間ですが、180日以内ではありませんか?180日以上が一つの条件と言われています。通院回数も60日以上はほしいところです。また 出産後 レントゲンを撮影されたようですが、MRIを受けるべきだったと感じます。「症状の裏付けとなる客観的な医学的所見」が後遺障害診断書や異議申し立てした時の医証に記載はあったでしょうか?(MRIの所見・深部腱反射の記載等)この辺の記載等が無いと認定は、かなり厳しいと感じます。私が認定を受ける時に頼った行政書士は「症状固定時に残存した症状が、認定基準に達しているか?いないか?で結果が分かれる」と言っていました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 23:03:00

みなさんありがとうございました ( ; _ ; )
まだ返答はありませんが
気長にまってみます。。

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/3/1508:58:08

事故発生から最初のMRIの撮影までに時間が経ち過ぎています。その所見を事故によるものであると審査側が納得しなければ、現実認定は限りなく難しいと思いますよ。事故対応は早さと証拠が大事です。医師が事故によるものと判断しても審査側がそう判断しなければ通りません。

時間が掛かるという事は難しい案件だという事です。

認定されれば入金は早いです。

pre********さん

2019/3/1211:49:43

私も事故に遭い、1ヶ月後のMRIでレントゲンでは発見出来なかった骨折が判明。
後遺症申請時にも、事故による骨折と一筆書いてもらいました
(事故後の怪我でなく、関連あり)。

3、通常、被害者→相手の任意保険→相手の自賠責保険→認定機関の流れみたいですが、私は揉めて相手任意保険が信用出来ずに、私→自賠責保険→認定機関の流れで申請しました。
申請して約1ヶ月経過時に、土曜日の通帳記載で金額が突然増えてビックリ、月曜日に認定の書類が届きました。
自身ですると自身に振り込まれると何処かで知りました。
任意通すと示談後に任意から一括と読んだ気がします。

弁護士さん間に入ってるし、再申請?なんで私とは違うと思いますが、参考までに。

私は他の人から見てパッと見て判らない足に痺れ残り色々とつらいです。
弁護士さん入ってあるので、正当な痛みの対価として認定されて補償されると良いですね。

bs1********さん

2019/3/1207:29:12

① 認定の可能性はあります。

② 申請から半年程度かかる場合もあります。自賠責保険へ問い合わせて確認することも可能です。

③ 自賠責保険からの後遺障害慰謝料は、示談を待たず振り込まれます。