ここから本文です

女です。 【軽四自動車】にするか? 【コンパクトカー」にするか? とても迷ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1122:55:49

女です。
【軽四自動車】にするか?
【コンパクトカー」にするか?
とても迷っています。

軽四自動車とコンパクトカー、同じように小さい車ですが乗り心地は違いますか?

どちらがオススメですか?

補足皆様、アドバイスをありがとうこざいました。
軽四とコンパクトカーを試乗してみようと思います。(初めてなので勇気がいります..)
乗り心地を体感してみようと思います。
それで、どちらにするか決めようと思います。
皆様、親身になってアドバイスをくださってありがとうこざいました。
とても勉強になりました。
役に立つアドバイスばかりでした。
ありがとうございました(^^)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ATさん

2019/3/1221:20:39

凄く難しい質問ですね…

単純に軽自動車とコンパクトカーの比較は出来ません!

それぞれのメリットは比較出来るかも知れません

・軽自動車のメリットは全てが安い点にあります!また小さい為だれでも運転し易く、何処でも止められる、狭い道のスレ違いも楽ですね、またアルトのようなタイプからワンボックスタイプ迄様々です
最近ではハスラーなどの軽SUVも人気が高いです…通勤や買い出しに使うなら軽自動車で十分です!ターボなら更にパワーもあります快適!乗り心地はメーカー毎、車種毎に違うので実際試乗して下さい
欠点は衝突事故に車自体が弱いので、ある程度運転が慣れている方ではないと危険性が高い事です

・コンパクトカーのメリットは軽自動車よりも車幅が広い為、走っている時の安定性があります、衝突安全性も軽自動車よりは高くなっています、勿論乗り心地や静寂性も良いですよ
スイフト、デミオ、フィット、アクア、ノートが候補となるでしょう

個人的にどちらとは決め付けは出来ません!
それぞれに良さは有ります!
少しでも経済的を求めるならば軽自動車が良いです!
経済的に余裕があるならばコンパクトカーが良いです!
何を重視するか?ハッキリすれば必要な車は自ずと見えて来る筈です

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 21:38:12

ありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssbsさん

2019/3/1407:48:45

乗り心地に関してはそんなに大差ないですよ、まぉ、車種によるので何とも言えませんが。

自分ならコンパクトーフィットにしますね、

cel********さん

2019/3/1404:07:40

軽4自動車って言う女 初めて見たわ!

bra********さん

2019/3/1322:51:35

違いますわ。お金に拘らないなら、コンパクトカーをすすめるなぁ。事故にあったら軽はヤバい。

itu********さん

2019/3/1220:36:09

軽自動車にも2座オープンからバン仕様迄色々ありますし、コンパクトカーも車によりそれぞれの特徴がありますから、一応はその枠に拘らずに、全体的なデザインや内装、広さや実用性に燃費などの経済性、それに車両価格等を含めて考えると良いと思います。
その中で軽は税金が安いわりに幅が限られているので安定性が悪く、安全性も低い、排気量はたった660ccでパワー不足で、ターボを着ければ軽でも割高になってしまう・・・くらいを頭の片隅置いて選べば良いと思います。

当然乗り心地はタイヤサイズの問題も有りますし、幅の規制もある軽が良いと言っても限度があります。

安全に長く乗るなら税金を支払っても燃費の良いコンパクトクラスが良いとは思います。

tey********さん

2019/3/1210:04:20

新車として考えれば、まず基本となる車を決めて、そこから色んな事を加減して決めれば?

基本車種 アルト
アルトL 新古車 70万

安全面の向上 コンパクト、s660、コペン、(N-BOX)

乗り心地 車種による

燃費 車種による

経費 軽四>コンパクトカー

利便性 ハイトワゴン>ワゴン>セダン>スポーツカー

使用環境 主に1人、2人、3人など 使用用途 主に通勤、通学 休日などの買い物、旅行

自身の体格 背が低いとシートリフレクターなど必要になるかな?

デザイン お好みで!

投資費用 お好みで!

購入の仕方 基本は現金

などを考慮してゆっくり決めたら良いんじゃないですか?

例えば安全面重視なら軽四スポーツカーかフィットのセダンとかになるかな?
全面衝突とかは、ほぼ全車種対応しているけど追突を受けた時は後ろが無い2BOXとかは危険だよ! という考え方

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる