ここから本文です

お世話になります。エクセル、マクロ で多数の結合セルを解除するのに下記繰り返し...

vaf********さん

2019/3/1123:01:10

お世話になります。エクセル、マクロ で多数の結合セルを解除するのに下記繰り返し処理を実施していますが、100回ともなると結構時間を要します。

結合セルが多くその数が時々変わるので安全圏を取って100回にしています。解除が終わった時点で処理を抜ける方法を教えて下さい。参考書は読んでいますが、今一解りません。下記繰り返し処理にズバリ何を追記したら抜け出せるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。



Dim 数 As Integer
For 数 = 1 To 100
With Selection
.HorizontalAlignment = xlGeneral
.VerticalAlignment = xlCenter
.WrapText = False
.Orientation = 0
.AddIndent = False
.IndentLevel = 0
.ShrinkToFit = False
.ReadingOrder = xlContext
.MergeCells = True
End With

Next 数

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/3/1207:37:52

結合の解除以外も標準に戻すなら・・。使用している範囲を指定します。

Sub Sample()
With Range("A1:" & ActiveSheet.UsedRange.Address(0, 0))
.HorizontalAlignment = xlGeneral
.VerticalAlignment = xlCenter
.WrapText = False
.Orientation = 0
.AddIndent = False
.IndentLevel = 0
.ShrinkToFit = False
.ReadingOrder = xlContext
.MergeCells = False
End With
End Sub

  • 質問者

    vaf********さん

    2019/3/1215:02:44

    ありがとうございます。お教えのマクロそのままコピーして実行してみました。何となくうまく行ったみたい(デバッグ無)ですが、「使用している範囲を指定します」をしていません。
    With Range("A1:" & ActiveSheet.UsedRange.Address(0, 0))に範囲を書き込むとは思いますが、方法をお教えもらえないでしょうか?
    使用したい範囲はA2:E32及びA35:E65及びA68:E98です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/3/1123:19:20

シート全体で複数結合されている場所がある場合、下記で全ての結合が解除されますが・・。
Cells().MergeCells = False

アクティブになっているシートに対して全ての結合が解除されます。
個数は関係ありません。