ここから本文です

こんにちわ、小学5年ですが、5年生になってから自分専用❔みたいな先生がついてる...

yok********さん

2019/3/1123:05:35

こんにちわ、小学5年ですが、5年生になってから自分専用❔みたいな先生がついてるのですが、その先生が、むっちゃうざいんです!

例えばの話ですが、リコーダーの指の位置を、上下逆で覚えてしまって、3年生の時からずっとそのままなんですが、その先生が、指摘するのです。「上下逆だ!」と、私からしたら、「だったらお前は左利きに人を右手で書けとゆうのか!」と思いますw。それに、その先生は、私のことを、叩くんです!プールの脱衣所などの、だれもいないところで。なので、親で際も、信じてくれないんです。辛いです(´;ω;`)どうすれば良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fue********さん

2019/3/1211:36:52

>リコーダーの指の位置を、上下逆で覚えてしまって
直しなさい。リコーダーの運指の左右上下問題。楽器が左手が上、右手が下になるように設計されています。指穴の位置は一直線ではありませんし、小穴に位置も。
リコーダーの運指は下の方が複雑なので、右利きの初心者には扱いにくい。
小学校では シラソと左手のみの音から教えていくので、その段階できっちり強制しておかないと、多くの右利き児童が間違えて覚える。
まぁ、ジャーマン式ソプラノリコーダーでハ長調の曲を吹いている分にはどうということはないのだが、中学でバロック式アルトリコーダーを苦労することになるであろう。

文字の構造は右手で、左から右に線を引くように「作られている」
左利きにとっては、ペンを押す形になって書きにくいのである。
そうするとペンの持ち方からおかしくなるな。物理的に無理がある書き方になる。

補助教員・支援員を付けられたというのは、知的発達障害・学習障害・情緒障害あるいは学力不振が理由であろう。まあ体罰はいかん。担任・管理職に訴えれば取り上げてもらえるはずだが……信用されるには普段の行動は大事な。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2019/3/1212:34:04

リコーダーを吹いています。上下逆でもそれほど問題はないのですが、薬指と小指のダブルホールの作りがやはり右手用なのでできれば左手が上がいいんですけどね、と言うか全ての管楽器は右利き用にできています。先生ってリコーダーの先生ですか、叩くのは良くないですね。ご両親に言って辞めてもらったらどうです。

ari********さん

2019/3/1123:07:27

親御さんにボイスレコーダー用意してもらっては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる