ここから本文です

離婚問題でどのように動いたらいいか困っています。長文になります。よろしくお願...

pin********さん

2019/3/1123:27:39

離婚問題でどのように動いたらいいか困っています。長文になります。よろしくお願いいたします。

小学校低学年の子供がひとりいます。
離婚を切り出し別居を申し出たのは私で、1年半後、旦那から離婚を進めたいと連絡

があったのですが条件で揉めています。

原因は主に「性格の不一致」です。
不貞、借金、暴力等はありません。
別居開始の時点から、私の方からの離婚条件は
・子供の親権
・慰謝料の請求はしない
・貯蓄は分割するが、その中から結婚時に私の親が立て替えた旦那の独身時代の借金の返済

でした。それは旦那も承知していたと思います。
今回、旦那から離婚協議書案が送られてきました。それには私の要望は盛り込まれていたのですが「双方確認のあと公正証書にする」とあったため細かく確認し

・養育費の支払いを、子供が大学に進学した場合は延長して欲しい

ということを入れて欲しいとお願いしたところ

・月々の養育費は払うが延長はできない(独り身になることで自分の老後が心配)
・こちらの金ばかり当てにして、母ひとりで育てていく覚悟があったのではないのか
・子供にはできる限りのことをしてやりたいが、金目当てにしか見えない

その後私も色々調べまくり(離婚したいといいながら、婚姻費用や年金分割のことも知らなかった)、自分と子供の権利の部分は要求すると言う内容(弁護士さんに相談した上で)を伝えたら

・養育費は払って(ではなく親権は渡さんといった覚えはあります)
・借金の立て替え分は返して
・慰謝料はいらない
・それしか求めないから離婚したいと言ったのはそっちだ。それは今でもはっきり覚えている。
・そこまで言われて諦めるしか無かったのは自分だ。
・その時にそっちが言った内容になってると思うが、そのあとあれこれ言ってきたのはそっちだ。
・こちらも弁護士にお願いする。

と言われました(LINEです)。
最初も今も、慰謝料の請求はしません。と伝えています。

その後なんの連絡もないのですが、そんな理由でも弁護士を雇って離婚調停になるのでしょうか。。
別居から3ヶ月経った頃に一度話し合いをし、その後一度も直接話はしていません。
最後に話し合った内容は忘れたのか?と思うくらいです。(離婚したくないが、どうしてもと言うなら第三者を交えて話し合いをしたい。その方向で…ということで話し合いは終わりました。)
その時の会話は念のため録音してあります。

旦那は「子供のために」が口癖な人でしたが親権では揉めることがほとんどなかったので、その点は感謝しています。
揉めだしてからのLINEに
「子どものためにできる限りの事はしてやりたいと思っている」「もし自分が親権を得たら、仕事を選ばず死にものぐるいで働いて何としてでも夢を叶えてやろうとするでしょう」と言いながら、あるかないかの2年の延長を「私が今の生活状況を維持するため?に金の無心をしている」として拒否しています。
私も働いていますが、子供が小さいこともあり無闇矢鱈に仕事量を増やせません。また小学校の校区のことなどもあり、子供の環境をこれ以上変えないようにしたいと思っています。
幸い両親やアパートの大家さん、仕事仲間の協力などもあり、何とかやっていけそうなので、すぐに大きく変化させようとは思っていません。
そのことも伝えたのですが分かってくれません。

もし調停や裁判になるようなら、私も弁護士さんをお願いした方がいいと思っているのですが、こちらは慰謝料を請求するつもりは無いので、このような依頼でも引き受けてくださるのかと心配です。
今は、あちらの弁護士さんからの内容証明を待つ感じなんですが、そもそもこのような言い分で弁護士さんは引き受けるのでしょうか。また逆に、この内容で私が慰謝料を請求されたりするのでしょうか。

うまく説明できていないかもしれません。申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/3/1207:29:55

往々にして「最初は吹っ掛ける」という戦術が利用されるでしょうから、取りあえず言っておく、と言うことでしょう。
(なのであなたも話をスムーズに進める気が無いのなら、その気は無くても最初は、私も慰謝料を請求する!と言ったっていいんです。)

弁護士は依頼人が『こうしたい!』と言えば、(何とかしてでも)法律上の理屈付けをするのが仕事ですから、弁護士自身が「こんな話は通らないよぉ!」と思うような話でもいろいろ言うものです。

調停では弁護士がいなくても対応できるのですが、裁判まで行っちゃうと厳しいでしょう。今から、その時には誰に頼むか、は探しておいてもいいと思います。
その弁護士にこれからどうしたらいいか、というような『相談』だけなら30分5,000円位で済みます。

• 質問者

pin********さん

2019/3/1208:17:09

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    旦那は思い込みが激しいところがあり、今回私がお金目当てに離婚交渉をしてきていると思っている節があって不安になってしまいました。

もしもの時のために、お願いできる弁護士さんを探してみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2019/3/1206:13:05

弁護士は商売ですから、依頼があれば引き受けます。調停でだいたい40〜60万くらいです。自分でやれば2〜5万くらいです。
ちなみに調停は話し合いなんで、依頼する人は1割くらいです。
慰謝料は違法行為に対して支払うお金です。あなた達に違法行為は無いですから、払う必要はありません。当然あなたも、もらえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる