ここから本文です

僕は僕自身右翼なのか左翼なのかわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1123:46:14

僕は僕自身右翼なのか左翼なのかわかりません。

でも、近日起きた韓国によるレーダー照射の事件で韓国に対して悪いイメージを持ちました。
僕は日本の文化や歴史が好きです。他国の文化や歴史も同じくらい好きです。
ただ、歴史が好きで学んできたからこそ、戦争はしたくないし、起こってほしくないと思っています。
憲法9条に関しても自衛隊を明記すること自体はいいと思います。が、集団的自衛権の行使で日本が戦争に巻き込まれるのは嫌です。
僕は右翼思想なのか左翼思想なのかどちらなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2019/3/1200:54:47

貴方は貴方です。

「中道保守」なんて言いまわしもありますよね。
かつての左翼政党は「左翼」と言う看板を嫌い、「リベラル」を自称するのが一般的になってます。
でも何処よりも現実的でリベラルな政策を提案しているのは、保守政党と言われて来た自民党とも言われてますね。

自らレッテルに拘るのは下らない。

何かとレッテル貼りして印象誘導で批判するのが党是みたいな政党もありますが、自分達はコロコロ看板を架け替えても中身は全く変わりませんね。

ラベリングには、あまり固執しないことです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 17:27:44

みなさん返答ありがとうございました。
たしかに人の考え方を二つに分けるなんて出来ないですね。
以後はステレオタイプに拘らず、自分を信じていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paw********さん

2019/3/1213:40:35

右翼左翼の参考にはならないかもしれませんが
https://juvovo.com/constitution-article9/
どうぞ

aki********さん

2019/3/1209:36:35

まぎれもない右翼思想かと、戦争なんぞ左翼の方が大好きだが。

極左国家の北朝鮮とか中国とか見てりゃわかるだろうし、ノルウェーとスウェーデンで徴兵を始めたのは日本の社民党のお仲間の左翼政党だし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2019/3/1201:20:25

本当に歴史好きなんですか? 李氏朝鮮がどんな社会で人々がどんな生活をしていたのかとか、併合中の朝鮮半島で日本が何をどうして、朝鮮人がどういう暮らしをしていたとかは詳しく知っていますか? 朝鮮戦争後、日本が韓国にどれだけ支援してきたか知っていますか?

朝鮮戦争がどうして起きたのか知っていますか? 南沙諸島がどうなっているのか知っていますか? 沖縄に龍柱や孔子廟があるの知っていますか?

崔基鎬という韓国人が本の中で書いていました。「憲法9条をありたがる様子を見ると、日本が攻めて来ないと見誤った朝鮮の王朝を見ているみたいだ」と。

憲法9条が日本を平和にしてきたのではなくて、世界最強の米軍が日本にいるから日本は今まで無事だっただけです。
例えば日本が平和だった時でも世界のあちこちで戦争が起きていました。つまり戦争はいつでも起こり得るものなのです。相手が仕掛けて来ないようにするためには強くないといけないのです。
韓国の反日もそうです。日本が憲法9条があるので怖くないのでいくらでも嫌がらせし放題です。まるで鎖に繋がれた犬に石や棒を投げつけてあざ笑っているかのようです。
沖縄の米軍基地反対運動には中国人や韓国人が多数参加しています。在日ももちろん参加しています。わざわざ反対運動のために韓国や中国から来るんです。そうやって日本から米軍をはがしにかかっているのです。

私も韓国のことを調べ始める前までは憲法9条信者でした。でも韓国の歴史を知るうちにいろいろ知らなかった日本の歴史や中国のことも知り、今は憲法改正して、
普通の国になって欲しいと思っています。

tor********さん

2019/3/1123:49:43

そもそも人間はそう簡単に右と左に分けられるもんじゃねぇよ

韓国嫌いは右翼じゃねぇし、戦争反対も左翼じゃねぇ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる