ここから本文です

5歳の頃観てた仮面ライダーやスーパー戦隊の設定やストーリーって覚えてますか? ...

tdm********さん

2019/3/1201:12:20

5歳の頃観てた仮面ライダーやスーパー戦隊の設定やストーリーって覚えてますか?

同年代の友達と特撮ヒーローについて話してるとどうしても僕の方が記憶していないことが多くていつも不思議

に思ってます

その友達はずっと特撮好きだから今になっても何回か観ているものがあるのでよく知ってるのは当然と言えば当然なのですが、中にはあまり観直さない作品もあるようでそれに関しても僕よりは記憶している事が多いです

僕が5歳の頃というと家にレコーダーが無い時だったので見逃すこともあったり何回も観ることができなかったりしたのですが、それにしても周りの人より覚えてないことが多いような気がします
周りの人の記憶力がいいのでしょうか?それとも僕の記憶力が悪いのでしょうか?

普通、観ていた特撮ヒーローの設定やストーリーはどのくらい前の作品まで覚えていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uik********さん

2019/3/1202:45:25

記憶力の問題というよりも、その作品に深くのめり込んだか、否かの違いじゃないでしょうか。
のめり込めば、記憶に深く刻まれたりしますから。

でも、さすがに5歳ごろだと、その後、再放送や書籍を何度も見返していない限り、うろ覚えになって当然だと思います。
よくて印象的な場面が頭に浮かぶぐらいになるでしょう。

私も、小学生のときですら、見ていた特撮で再放送がほとんど無い作品は、怪獣を見れば名前は言えるものの、その回のストーリーは忘れていたりして、ある場面が断片的に記憶にあるだけになっているものも結構あります。

私のことを含めてですが、
5歳のころに見ていた作品を、今でも各話に至るまで深く記憶しているというのは、特撮好きで、その後何度も映像や関連書籍を見返したりしてるからでしょう。

あまり見直さない作品まで覚えているのは、一部の場面を覚えているだけでも、その後関連書籍などを見て、記憶の糸を手繰り寄せて補完出来ているということでしょう。

ですから、記憶がいい、悪いじゃないと思いますよ。

あと、その御友人は同郷の人ですか? 地方によっては放送されていない特撮もありますから、あなたは見ていない作品という可能性もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nib********さん

2019/3/1821:00:00

えっとですね!(≧∇≦)
私は、
『 ウルトラマンが最終回で催眠術をかけられて怪獣と共に
東京の街を破壊して回る 』 ってシーンを覚えています!w
↑それは伊集院光が解明した都市伝説 by.アイアンキング

改めてですね!(≧O≦)
【5歳】と言えば、小学校入学前の【まだ子供】ですからね。
番組をどんなに夢中で観ていようとも、いざ観終わってしまえば
『 かっこいいヒーローが悪いやつらをやっつけておしまい 』
といった具合に「内容」ではなく「感想」しか覚えていないのが
むしろ【普通】だと思います。

私は、秘密戦隊ゴレンジャーの第53話「赤いホームラン王!必殺の
背番号1」で 『 牢屋の中で縄跳びをする “野球仮面” 』 ってシーン
を【鮮明に】覚えています!
・・・と思いきや、ググってみたら
実は、ジャッカー電撃隊の第21話「バラ色の野球時代!! クライムの
強打者」で 『 牢屋の中で縄跳びをする “デビルバッター” 』 だった
という【有り様】でして (爆)
注:どちらも “野球” の怪人なので、ごっちゃになっていたようです

まっ、【幼少の頃の記憶】 なんてこんなものですっ♪ (≧ω≦)

えっとですね!(≧∇≦)
私は、
『 ウルトラマンが最終回で催眠術をかけられて怪獣と共に...

hol********さん

2019/3/1209:36:47

見ていたとしても飛び飛びで見ていたりしたら覚えていないのも無理もないかと。
私も6歳ぐらいの時に見ていた仮面ライダーと8歳ぐらいの時に1度みた仮面ライダーを同作品だと取り違えていました。
それからパッタリ特撮を見なくなってオンタイムで見て設定やストーリーを覚えている特撮というと10年ぐらい前のものになりますね。
まあ、再放送で見たりとかもあるんで放送時期が曖昧なるものもあるでしょうが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1207:11:30

いわゆる「トラウマ」のようになる作品は案外おぼえてますよ。
たとえば僕は夏休み再放送などでウルトラマンとかみて
セブンのある話だけ妙に覚えてるんです。
それはキングジョーなんですが、
2回にわけてゲスト出演する敵で、圧倒的強さで
セブンの上にのしかかるところで一時停止で続くんです。
その映像が怖くて、強烈に覚えました。

あなたにはそういう強烈やトラウマになる作品が
なかなか出会えなかったんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる