ここから本文です

手のデッサンをしました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1202:32:41

手のデッサンをしました。

藝大デザイン科志望の、
春から浪人生になる者です

私は構成デッサン選択ですが
自分の手がとても薄く、しわがほとんど無くて
手の平を描くのが本当に苦手です。

肉の立体感が上手く描けません…。
しわも、目立つところとそうでないところを描き分けているつもりですが、線がわざとらしくなってしまいます…

写真撮るの下手で、手首が切れてしまいました
すみません(TT)

藝大デザイン科志望,しわ,浪人生,構成デッサン,手の平,しゅが,しぇい

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/3/1211:00:43

立体感がどうというよりも、
形に少し無理がある様な、
選んだポーズが多少やり過ぎ感があるような気もします。
(特に小指の曲がり方など)

ダイナミック面白いし、インパクトはあると思いますが、
受験では、意外性よりも形の正確さの方が点が取りやすいですから、
もう少し、自然なポーズで描いて上げた方が、
変に不自然な形が目立たなくて、得点しやすいと思いますよ。

手首が切れてしまっているのも、
ご本人のお気づきの通り、
入試では致命的です。

手首は少なくとも
3cm〜5cm分くらいは見せてあげないと、
手の様子が分かりにくいので、
予め、入る様にエスキースなどで、
入り方を確認してあげると良いですよ。

掌側の肉感と言うかシワなどは、
強調したのでしょうか
とてもダイナミックで面白いとは思います。
(ただ、そのダイナミックさが受験では有利になるかどうかは別ですが)

その反面、指の背の方は淡白な描写になってしまい、
作り物の指みたいなので、

掌側をここまで描き込むなら、
手の甲(指の背)もそれらの表面にある表情(シワや毛穴)も
ある程度分かる様な表現にして上げた方が良いかなと思います。

疎密の見え方は、
単に密度があるかないかではなく、
全体の中でのバランスなので、
あまり、1カ所にばかり集中しすぎると、
他が極端に淡白に見えてしまうこともあります。

また、こういう、サイズの小さな単一のモチーフの場合、
全体の見え方に差がでないので、
一部を描き込むと、結局全体もある程度の描き込みが必要になります。

もちろん、演出的に敢えて描かないで絵を作る方法もありますが、
それは、かなり自信と実力が無いと、
失敗するとただの手抜きに見えてしまい返って、
不利になってしまうので、
受験では、堅く全体をしっかりバランスよく描き込んで行く方が良いのかなと思いますよ。

デッサンなので、
シワとか、反射とかいわゆる「現象面」にあまり捕われすぎずに、
石膏デッサンなどと同様に、
面としての形をしっかり正確に捉えてあげることを
もっと重視しても良いのかなと思いますよ。

まず、「印象」を合わせる事を大事にして、
表面的な細かな現象は、印象がしっかりあってから
余裕があれば取り組む位でも良いのかなと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 16:25:33

みなさん、ありがとうございます!

手の形取りの違和感や、全体のバランス
余白や構図、しわなど
自然さを無くさないように気をつけて描いていきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2019/3/1213:41:23

ボクは小学生でしゅが…

通りしゅがりの数学シャイエンシュカテの元カテマシュでしゅが…

親指の中指骨は たしゅかに 末支笏湖よりは長いのでしゅが

内転側から見ると 屈曲面の位置のしぇいで

同等カテ短いはじゅでしゅ。

この狂いのしぇいで親指だとは分かりにくくなってると思いましゅ。

kor********さん

2019/3/1213:26:28

申し分ありませんです。
一点ケチつけるなら、親指と人差指の位置関係が曖昧かもです

申し分ありませんです。
一点ケチつけるなら、親指と人差指の位置関係が曖昧かもです

rad********さん

2019/3/1211:06:19

写真の影響もあると思いますが、トーンがダーク寄りで、肌の質感(柔らかさ)が感じられないですね。指の曲がり具合や角度にも誤りが見られます。
*親指:トップの位置が高過ぎ 人指し指:こちらを向く 小指:奇妙な曲がり

掌のシワは濃く入れ過ぎで、岩にある亀裂のような深さが出てしまっています。シワはそんなに深くないですよね?

全体にもっとトーンの幅と柔らかさが必要です。

kap********さん

2019/3/1210:38:35

皮膚と爪が同じ材質の像のようです。モチーフの柔らかさと違和感を感じます。
また、手を描く時誰もがやってしまいがちなのですが、
視点が動いてます。色々見えすぎています。
デッサンに限りませんが、絵は捨てるとこれ、潰すところ、切るところを容赦なく処理した方が、一番いいところがぐっとひきたちます。
その結果、描かないところもしっかり描いてあるように見せることができます。
描きこむという足し算だけでなく、引き算もやってみてください。

kya********さん

2019/3/1210:16:54

充分凹凸はあります。結論から入れば決定的にグレーの巾が少ないということです。形は正確にとれています。しかし、構成(構図)が今一つでしょうか。空き空間の大きさが同じようで少し面白みに欠けます。宜しければチェックしたものを載せましょう。お返事を。