ここから本文です

25歳、女独身です。 手取りは17万前後。 借金280万あります。 理由は専門学校を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1203:44:09

25歳、女独身です。
手取りは17万前後。
借金280万あります。
理由は専門学校を卒業後、幸いにも20歳で就職でき初めてクレジットカードを持ちました。

学生時代はバイトで自分の身の回りの消耗品や携帯代はやりくりしていましたが、いきなりバイト時代以上のお金が入ってしまい、舞い上がりカード利用しまくりの、わけも分からずリボ払いしいの…気がつくと借金280万……

このままでは不味いと思ったのもつい最近で、昨年末から会社保有の保険に入りました。その頃からで「自分が働けなくなったら、借金は誰が払うの?周りに借金ばれるの?見放される?呆れられる?」と思い怖くなりました。

有難いことに今務めている会社は給料は17万前後ですが、夏冬各35万のボーナスが出ます。
借金を30までには返したいので、ボーナスは全て返済に当てることにしました。

そこでお聞きしたいのですが、目標は30までには完済。ですが完済は早ければ早いほど気持ち的にも生活面も楽になるため、皆様どのようにコツコツ返して行ったのか、プラン的な流れ、自分はこうして返した、等教えて欲しいです。

もう借金を返すため借金…の馬鹿を見るのは懲り懲りです…。
自己破産しか無いですかね?

閲覧数:
335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/3/1806:19:50

借金を返すための借金は絶対に駄目です 返せてないですし。
確かに一番苦しい金額が今の質問者様ぐらいと聞いたことがあります。
自己破産・・・・・かどうかは置いておいて債務整理は検討してもおかんしくないのではないでしょうか。
http://onayamicave.com/saimusqs/soudan19.html
こちらのような無料で相談できるところもありますし、簡単な診断もあります。
他にもはじめの相談は無料のところはありますので、自宅の近くなどで調べてみてはいかがでしょうか?

返済方法としてはこれ以上借金を増やさずに返済していくしか・・・・
いくつか借入先があるならどこから優先的に返していくのがいいか調べたり、
少しでも多く返済できる方法を探したほうが絶対にいいですね。
もしくは金額的には少し多く払ってしまうことになっても心の余裕のために借入先をへらすことを考える等 自分がめげずに返済を続けられるような方法を考えてみてください。

私の場合ですが借金が残りいくらあると考えるよりも今の時点でいくら返したかを考えると少し気が楽になりました。もちろん借金をふやさないことが前提ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/3/1214:19:29

17万で280万円ですか…。
カードだけで280万円ですか?
そもそも毎月の総額の支出はいくらあるのでしょうか??
ほぼ手元に残るお金が無く、カードを使い毎月自転車操業状態なら自己破産も良いかとは思いますが実家暮らしなら、自己破産は面倒なので避けた方が良いでしょう。
私は、あなたと同じ歳です。あなたよりま収入は下です…。
一人暮らしで毎月の支出は12万あります。
借金なんて恐ろしくてできません。結婚すらできないと感じてますし。

kur********さん

編集あり2019/3/1212:19:35

25歳の時に、欲しい中古車を400万円の60回フルローンで買いました。

金利は確か15%位だったかな。

個人のスタンドで正社員で働いていて、月手取り20万円位でした。ボーナスは無。

月の支払いが8.5万円位払ってました。
好きな車の為に払ってました。

スタンド辞めてから、Wワークで仕事掛け持ちして働きましたよ。

280万で自己破産ですか。

車のローンだけで総額520万円位払いましたよ。

ローン払い終わった頃に車が壊れて、250万円借金して直しましたし。

Wワークでも何でもして働いて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/3/1207:18:43

破産して社会的制裁を耐え忍び、5年後6年後から新しい人生を始めるのも一つの方法・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/3/1206:04:16

>手取りは17万前後。
>借金280万あります。

( ̄□ ̄;)

高額の借金は抱えたことはありませんが、
リーマンショックの時とかほぼ破綻していました (ノД`)

とにかく生活費を削るしかない。

あとリボ払いは利息が高いので、
金利が安いローンを借りられるか検討する。

あと何を購入したのかわかりませんが、
売れるものは売ることです。

chi********さん

2019/3/1203:50:34

泡風呂ならすぐ返せるじゃん。