ここから本文です

素人が土間に生コンを打つ場合・・・

hir********さん

2008/11/717:00:37

素人が土間に生コンを打つ場合・・・

生コンの中の空気をできるだけなくした方が良いかと思いますが、ならす前にスコップなどでサクサクつつけば大丈夫でしょうか?ならし終わるまでの工程で、もし他にコツがあれば教えてください。

閲覧数:
3,911
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

編集あり2008/11/720:38:28

土間コンの場合はバイブレーターは必要ありません。
長靴であれば生コンを端のほうから高さを決めて踏みつけるだけで充分です。
スコップは先の平たいスコップが使い易いでしょう。 サクサクで充分です。
昔の建築コン打ちは竹で突き木のハンマーで叩いてカクハンしていました。
ならしのコテの使い方ですが生コンを打ってすぐにコテで骨材を沈める事くらいです。

生コンは地面に水分が吸われ痩せますので高さより1cmほど高く打つと良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihm********さん

2008/11/806:53:31

フレッシュコンクリートのエアーは土間コンクリートの場合、気にする事はありません。
特にエアーを抜く作業の必要性は無いです。
エアーは耐凍害性に有効ですので一定量あるのが理想です。

均すコツはコテで仕上げるタイミングがあります。
仕上が付いて行けるスピードで打設する事になります。
高さが解る様に予め目印の棒などを立てると宜しいでしょう。
高さを確認次第、棒は撤去します。
仕上面は好みにもよりますが、シュロホウキで出仕上げるのが宜しいでしょう。

oxf********さん

2008/11/801:19:22

一番先に 角 から (4隅)


等から攻めましょう


8分目で スコップの平らの方で ペシペシと 叩いてください

廣谷正人さん

2008/11/719:53:22

バイブレーターは使わないものとした場合、土間の場合ですとスコップよりも板又は角材のような平たい面で上下に何度か揺さぶった方が効果があります。
その際、柄を付けた方が楽かと思います。
木ゴテでしっかり押さえてもOKですが少々疲れます。

eri********さん

2008/11/719:41:53

タンパーという網の押さえる道具で押さえます。またはバイブレータもあります。どちらもホームセンターにありますよ。僕はタンパーを簡易的に自作し自宅の駐車場を仕上げました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる