ここから本文です

洋ランの一種だと思うのですが、写真のように新芽が出ていて、白い根のような髭が...

mas********さん

2019/3/1212:56:22

洋ランの一種だと思うのですが、写真のように新芽が出ていて、白い根のような髭が出ているのですが、この場合、摘み取って植え替えるかした方がいいのでしょうか?

洋ラン,ノビル,デンドロビウム,新芽,潅水,一種,白い根

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/3/1313:01:49

写真拝見しました。
高芽が出てますねぇ・・・
原因としては、
⚪️肥料を8月以降も与えていた。
⚪️秋以降の潅水が多めだったので花芽の一部が花芽分化に失
敗した。
⚪️本来のnobileの血が強めに残っている。

デンドロビュームのノビル系は前述の「nobile」を親に交配作
出されています。
原種のノビルを栽培された経験の有る方は分かって居られる事
と思いますが、原種のノビルは良く日に当て、乾く湿るのメリ
ハリの有る潅水を心がけ、肥料も極薄い物を与える必要が有り
ます。(秋からは徐々に冬季に向けて潅水を減らす潅水方法が
必要です)そう云った栽培をしないとノビルは高芽が出やすい
種なのです。
他の方が根腐れと診断されていますが、写真のバルブの状況か
らは可能性は有りますが「根腐れ」と言うほどとは思いません
ねぇ。(写真を見た限りです)
植え替えの必要性は植え込み材料の痛み具合やスペースの有無
で判断してください。
高芽はそのままにされて、大きく成った時点で外されても良い
と思います、急ぐ必要は有りません。
添付写真くらいに成ってからでも良いと思いますよ。
参考に♥︎

写真拝見しました。
高芽が出てますねぇ・・・
原因としては、
⚪️肥料を8月以降も与えていた。...

  • 質問者

    mas********さん

    2019/3/1314:06:43

    詳しく解説して頂きありがとうございます。当方、出店で買ったものをそのまま放置状態で、たまに水をやる程度にしていました。
    上手く株分けみたいな感じになればいいかなと思っています。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/14 14:38:14

詳しい解説ありがとうございました。実は別の鉢の洋ランが、私の不手際で、2鉢枯らしてしまったので、今の分ともう1鉢は、大事に育てたいなと思っています。又、質問することもあるかともいますが、よろしくお願いします。他の方の回答も参考になりました。重ねて感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhm********さん

2019/3/1219:50:27

まだ時期が早いですがこれを植えつければまた大きくなります。これができる原因は根が傷んでいるからです。

tyo********さん

2019/3/1214:51:06

洋ランのデンドロビウムです。
お尋ねの件は高芽と言います。
花芽になるのが高芽に。
株の増やし方はほかにもありますが根がもう少し伸びて
その先の芽が育ってから苗取り。
左右に動かせば簡単に取れます。

花が終わって暖かくなれば株分けも。
この場合、株が鉢一杯増えていれば株分けです。

「デンドロビウムの株分け」で検索すればユーチューブでも
映像付きで見れますよ。