ここから本文です

3月末に新車を納車しますが、5月に自動車税は納める必要はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1213:53:56

3月末に新車を納車しますが、5月に自動車税は納める必要はありますか?

見積もりの中に、
自動車重量税36900円と記載されています。

閲覧数:
292
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2019/3/1215:37:02

重量税は車検毎に前払いしますので,当然支払い義務があります。。

新車の場合は,3年後に初回車検ですから,3年分を支払います。
重量区分毎に価格が変動しますが,1.5t以内の場合は,36900円です。
エコカー減税が適応されれば,割引があります。

尚,5月に支払わなければならないのは,自動車税です。
自動車重量税と自動車税は別の税金になります。

これは,新車の場合,月割りで購入時に支払います。
ただし,3月の場合は,購入時の支払いは0です。
その代わり,5月に満額を支払います。
もし,4月登録になると,登録時に11ヶ月分を支払うことになるので,
5月の支払いは無くなります。

もし4月登録になると,登録時の支払額が自動車税の分増えます。
ディーラーは,そういったトラブルを無くしたいため,
無理をしてでも3月登録をしてきます。
4月納車であっても,3月登録します。
それは,年度末決算以外にも,自動車税が絡んでくるからです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 20:31:59

分かりやすくご回答いただきありがとうございます!
お勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/3/1219:30:17

殺しますと殺されますは立場が違います。
納車しますと納車されますも立場が違います。
購入者側なら納車されます、と言うのです。

自動車重量税と自動車税は2文字も違うのですから別物だと思うべきです。

3月に登録する場合は自動車税を払う必要は無く、5月に払う事になります。
5月に払わないで済むのは4月登録の場合です。
その代わり登録時に前払いさせられるので負担が前倒しになります。

dea********さん

2019/3/1218:26:02

>5月に自動車税は納める必要はありますか?

5月に自動車税は納める必要はあります。

akk********さん

2019/3/1217:40:07

重量税とは別です、新車購入時と車検時に重量税は支払います

自動車税は前払いです
4月1日時点での自動車の車検証上の所有者に請求がきます
だから5月に納税請求が届きます
4月2日以降に登録しても月割りで支払いが発生します
この場合は新車購入時に月割りで支払う仕組みです

重量税も自動車税も前払いですから車を廃車にした場合は月割りで還付されます

yam********さん

2019/3/1217:20:40

販売する側が心配することではありません。

tar********さん

2019/3/1214:21:29

買い手が心配することですし、そんなことも知らずに良く販売出来ますね。