ここから本文です

自動車税の支払いについて質問です

miy********さん

2019/3/1214:20:20

自動車税の支払いについて質問です

今週末に新車を契約し、
3月31日に車を引き渡してもらう予定です!

5月に自動車税を支払う必要はありますか?

ディーラーさんは決算のようで、3月に引き渡したいとのことですが、、。

払わなくて良くなる方法はありますでしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/3/1214:28:53

軽四なら掛け捨てですから3月中に登録なら自動車税を支払う必要がありますが、4月登録ならその必要はありません。
その場合どうしても3月登録してくれと言われれば「だったら税金額分を値引きしてくれ」と言えば良いのです。

普通車ならいつ登録しても月割りですから 自動車税を支払う必要があります。

  • can********さん

    2019/3/1214:42:51

    厳密に言うと普通車の場合、3月31日に車引き渡しだと3月分も税金払って(1500ccで3千円ほどですが)3月は31日しか乗れないという事になりますけどね。

  • その他の返信(1件)を表示

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2019/3/1214:51:47

4月1日の所有者は質問者様なので課税されます。

ak5********さん

2019/3/1214:22:16

4月1日の所有者にかかるから払いますね。

ref********さん

2019/3/1214:22:04

間違いなく5月に自動車税が届きます。普通車の場合だと3月に納車しようが4月に納車しようが関係なく自動車税はかかります。軽自動車の場合は4月に登録納車したら1年分自動車税はタダになります。