ここから本文です

スパコミでコスプレ全面不可になったのが嬉しいです。 同人誌なら地雷は避けよう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1214:24:14

スパコミでコスプレ全面不可になったのが嬉しいです。
同人誌なら地雷は避けようもありますが(自分が手に取らなきゃいいだけ)コスプレを見るのは避けるのが難しいからです。
私はコスプレや2.

5次元が苦手ですが、好きな人の気持ちは尊重すべきだと思っています。なのでTwitterなどではできるだけミュート等で自衛をしていますし、Twitterにも支部のプロフィールにも苦手なので自衛していることを書いています。コスプレ参加の多いスタジオYOUのイベントには参加しないようにしてます。
しかし、以前自分のスペースにコスで、しかも自分の地雷CPの組み合わせのコスで私の本をお求めに来られた方達がいました。
突然の事で言葉も出てこず頒布拒否などはせずお渡ししましたが、その後体調が悪くなるくらいショックを受けました。
サークル側の方が自分のブースでコスプレをしたりレイヤー売り子をするのは自由だと思いますし、そこから動かないのであればできるだけ見ないようにすることもできます。(隣のスペースだったら前を向いていればいい)
でも一般の方のコスプレは今後もなければいいのにと思ってしまいます。
誰かの好きを否定するつもりはありませんが、ただただ苦手なんです。
できる限り自衛して、苦手なことも発信しているのにこれ以上どうしたらいいでしょうか。
以前のようにレイヤーさんが自分のスペースにいらしたとき、事情をお話して頒布拒否するのはレイヤーさん以外の方からも反感をかうでしょうか……(もちろん、事前にお品書きなどでもレイヤーさんには頒布できない旨告知します)

補足感情のままに書いてしまったので分かりづらいところがあり申し訳ありません。いくつか補足させて頂きます。
スパコミ〜のくだりは、私がサークル参加予定で、今年は会場の関係でコス無しだからほっとした、毎回こうなるとは思っていませんが個人的にはいつもこうならいいなと思ってしまった、という意味です。
コスで買い物に来られた方に関しては、そのジャンルで私の地雷CPで絡みのある写真集等を出されている方なので存じています(ミュートはしているのですが共通のフォロワーさんが多く活動が目に入ることがあり、ご本人がコス垢以外から私のツイートをRTなさっていたこともありました)。
その方々がお買い物にいらしたのは一年以上前のことです。後にも先にも具合が悪くなるまでなったのはその時だけで(もしかしたらコスより逆CPへの嫌悪感が強かったのかも……)、それ以降の私の参加イベントはたまたま一般コス不可のものばかりでした。
今年のスパコミコス不可の報を聞き安堵したと同時にその時のことを急に強く思い出し、「普通の同人ならタグ付けや配置やアンソロの他CP登場など配慮されるのにコスプレはこうなんだろう」と思うままこちらに書いてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/3/1217:37:55

販売するしないは、サークル側、質問者様の自由ですので、そこは自己責任で。販売しないのもありです。ただ…

>>事情をお話して頒布拒否するのはレイヤーさん以外の方からも反感をかうでしょうか……(もちろん、事前にお品書きなどでもレイヤーさんには頒布できない旨告知します)
→レイヤーというだけで販売拒否されるなんて中々に無い事ですので、驚かれたり、反感や、陰口や、ネタにされたりはあるかもしれません。
相手によってはショックを受けて『もうコスプレでお買い物行けない…』と。販売拒否された本人自体はただ落ち込んでいただけだとして。でも周りの友人は放っとかず、こんな酷いサークル居たんだけど、どう思う!?って話題にして、結果拡散される可能性だってあります。
対応を間違えば炎上や晒されたりする可能性や、その場で言い合いになるような事があれば、その苦手なレイヤーとより長く会話しなければいけないです。

>>Twitterにも支部のプロフィールにも苦手なので自衛していることを書いています。
>>できる限り自衛して、苦手なことも発信しているのにこれ以上どうしたらいいでしょうか。
→全員が事前にwebカタログを見て、SNSを見ているとは限りませんので。当日にカタログを見て来たり、そのジャンルをローラーしていていた方は防ぎようがありません。
極端な話、自衛を極めるなら、サークルカットにまで『レイヤーさんは近付かないでください』と書かなければなりませんが。悪目立ちは避けられません。

>>自分の地雷CPの組み合わせのコスで私の本をお求めに来られた方達がいました。
→仮にAとBのキャラとして。A×Bも、B×Aも地雷なのですか?、A×Bだけが地雷なら、相手はB×Aのつもりかもしれないと考えたり。A×CとD×Bの、AとBかもしれまないと考えてなんとか誤魔化したり。

それ以前にカプとか全く考えていない、ただのAとBかもしれませんので。目の前でイチャつかれでもしない限りは、ただのAとBでしかないです。

>>突然の事で言葉も出てこず頒布拒否などはせずお渡ししましたが、その後体調が悪くなるくらいショックを受けました。
→体調を崩すほどであれば、正直イベントへの直接参加は向かないですので、コスプレ可だと分かった段階で参加をやめた方が良いですよ。それかご家族ご友人に売り子さんを頼むとか。

• nek********さん

2019/3/1217:43:00

そんな悪い人は居ないとは思いますが…

レイヤーだから販売拒否とかありえなくない?
    このキャラ、このカプ地雷らしいよ。じゃあ見せに行こうよ(笑)、とならないとは限りません。

販売しないのが質問者様の自由であるように、レイヤーさんが会場内を歩いていて、サークル前に来るのもまた自由です。

一応、そこまで可能性は考えてみてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2019/3/1222:17:25

売り子を頼むとか、自分が見ない方法はあるのでは?

正直、これを読む限りあなたはイベントは向いてないです
地雷CPの組み合わせって、たまたまその2人で行動してるだけかもしれませんよ?
視野が狭くなってませんか?
それだけで体調を崩すくらい、あまりにもスルーできないのであれば自分のためにも、今後は通販などだけにしては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/3/1221:37:39

>「普通の同人ならタグ付けや配置やアンソロの他CP登場など配慮されるのにコスプレはこうなんだろう」
同人誌即売会でのコスプレはもともとコミケでサークル参加者がコスプレし始めたのが始まりだと言われています。
もともとサークル側が始めたことですし、サークル参加している限り、ある意味「避けられない問題」なのですよね。

>これ以上どうしたらいいでしょうか。
自衛策としては通販のみの頒布にするか、即売会での頒布は売り子さんに任せてしまうのが一番ですね。
ダウンロード販売も一般的になり最近は通販のみのサークルさんも増えていますし、同人誌即売会に参加しても設営と撤収だけして頒布を売り子さんに任せてしまえば一般参加者のコスプレを見なくてもよくなりますよ。

どうしても自分自身が対面で売りたいというなら、コスプレ参加不可の同人誌即売会もしくは、オフシーズンの同人誌即売会に参加することをお勧めします。
大きな即売会は売り子さんに任せて、自分は地方のコスプレ参加不可の即売会に出るというのもいいと思います。

コスプレ参加不可の同人誌即売会は数は少ないですが存在します。
http://nekote.com/cgi-ketto/s2.cgi?w=%83R%83X%8B%D6&cd=87&bf=&ao=0

また、東京ビッグサイトのコミックシティはコスチケが事前購入制で、数に限りがあるため、これでも「コスプレイヤーが少ないイベント」なのですが、オフシーズンのコミックシティであれば更にコスプレイヤーは少なくなります。
たとえば「大きな即売会の直前・直後」や「春秋の中途半端な時期のコミックシティ」であればコスプレイヤーさんは普段の半数〜1/10程度に激減します。
たとえば今年のコミックシティであれば7/14と9/15のコミックシティ(オールジャンル即売会)はコスプレイヤー不可になるか、コスプレイヤーは少ないと予測できます。
前後1ヶ月に大きなオンリーがあり、コスプレイヤーさんはそちらに参加する確率が高いためです。
自ジャンル(ブームは終わったが大型オンリーのある程度の大規模ジャンル)だとGWのオンリーはコスプレイヤーが50人ほどいますが、オフシーズンのイベントだと1人か2人まで落ち込みます。

>事情をお話して頒布拒否するのはレイヤーさん以外の方からも反感をかうでしょうか……
他の方の回答にもありますが、反感を買う可能性が高いと思います。
コスプレイヤーさんに見えるように、となるとそれなりに大きく掲示しなければならないので目立ちますし、あなたの事情を知らない方が面白半分に拡散する可能性もあります。
「コスプレイヤーが苦手なので頒布拒否」ではなく「コスプレイヤーさんに対面で頒布すると緊張してしまって喋れなくなるのででコスプレした方には頒布できません、申し訳ありませんが通販でお求めください」くらいなら不快になる人も減るかなと…言い回し次第ではないでしょうか。
あなたにその気はなくても、好きなものを「苦手」と言われるとカチンと来る人もいますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j********さん

2019/3/1216:38:37

≫スパコミでコスプレ全面不可になった
→これは更衣室が確保できなかったためで、今後も全て禁止とは限りません。

≫以前自分のスペースにコスで、しかも自分の地雷CPの組み合わせのコスで私の本をお求めに来られた方達がいました。
→どっちが右でどちらが左というのがわかるくらいの絡みだったのでしょうか?
それともその2人受攻どっちだったとしても受け入れられないのでしょうか?
2人並んで歩いているだけならカップリングとしてみなければいいだけなんじゃ…と思ったのですが、単品(1人)でその辺をウロウロしていること自体が地雷でしたら生き辛くて大変ですね。

≫その後体調が悪くなるくらいショックを受けました。
→イベントに参加し続ける限り、質問主さんがショックを受けずに参加できるのは難しいのではないでしょうか。

≫以前のようにレイヤーさんが自分のスペースにいらしたとき、事情をお話して頒布拒否するのはレイヤーさん以外の方からも反感をかうでしょうか……(もちろん、事前にお品書きなどでもレイヤーさんには頒布できない旨告知します)
→あからさまに言われはしなくても【お高くとまっている】【地雷があるなら参加するな】とかはレイヤー以外の一般やサークルから内心思われるでしょうね。他のサークルからはめんどくさいサークルとして距離をおかれるかもしれません。
ですがこれは質問主さんがレイヤーには頒布できない主旨を掲げる事によって起こる想定内の事なので、それが嫌なら【オフ活動ではなくオン専になる】か【頒布物は委託業者の通販のみでイベントには参加しない】とか【知り合いに売り子を任せて会場には行かない】とか【知り合いサークルに委託してもらって会場には行かない】ということをするしかありません。

とはいえ、レイヤーお断りを決める権利はサークル主である質問主さんにあります。どうしても嫌で嫌で仕方ないなら、告知した上でレイヤーには頒布なしもありかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/3/1215:00:56

それこそ同人は自由です
反感はあるかもしれませんが
事前に告知やおしながきに書いてあるのなら
それでじゅうぶんです

それでもほしい人はコスプレしないときに
買うでしょう

何も言わずにいきなり頒布拒否なら
さすがに困りますが
質問者さんは事前にお断りをいれようとされていますし
きちんとなさると思います

ここまでしておいて相手が切れるのなら
逆にこれは相手が悪いですね

同人は自己責任という側面もありますが
自由もあります
なんの問題もありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2019/3/1214:36:19

スパコミ(関東)でコス不可になったのは、単純に更衣室や撮影のためのスペースなどが確保出来ないからだと思います。

反感を買うこともあるでしょうとしか言えないです。

昔は「コスプレは自衛しても向こうからやってくるのだから、レイヤーは自重しろ」と言って憚らない人が大勢いましたので、レイヤーさんも肩身の狭い思いをしていました。レイヤーさん側も、コスプレに好意的なサークルばかりではないのは重々承知しています。
今はコスに好意的な人が増えていますので、今同じことを言えば、レイヤーからも周囲のサークルからも反感を買うことがあるでしょう。

でも苦手なら苦手といって構わないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる