ここから本文です

結婚相談所をやめようか迷っています。 26歳の女です。仕事は製紙業界の企画職...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1215:03:25

結婚相談所をやめようか迷っています。

26歳の女です。仕事は製紙業界の企画職です。
今、真剣に結婚相談所をやめようか迷っています。

不審に思った点は、PR内容はともかく、プロフィールが偽り、写真ではハゲでなかったのに、実際会うと剥げている。国籍が違うなどです。
実際会っても実は病気を持っているとか、借金があるなどわけありで・・・。
かなり大手の相談所だったので、ネット婚活をやめて入会したのですが、お見合いするたび精神的に病んでいきます。

相手の悪いところを見ているわけではなく、あまりにも自己物件過ぎですし、相談所の方もおばあさんでIT関係に疎いし、高学歴ならOKといった感じです。最近いろいろな事件があるので、私自身、慎重になりすぎているのかもしれません。

迷っている点は、やめても当てがないところです。私はインドア派で書道や寺をめぐるのが好きなのですが、そのようなところで結婚相手、ましてや年の近い人(せめて10歳差)と出会うことは本当にまれです。
また、これは自分自身が一番悪いのですが、人見知りをしてしまいます。HSP気質なので、人を警戒しやすいです。きっと婚活に向いていないのでしょうね。涙が出ます・・・。

それだけではないのですが、今会社の方うまくいかず抱えきれない状態です。同僚が全員やめて、営業8人に対して、設計、お茶出し、見積もり、電話対応、デザインをすべて一人でやっています。これも自暴自棄になる理由なのかもしれません。

話がそれてしまいましたが、新しい年度、一つの区切りとして退会、お休みを考えてもいいものでしょうか。いろいろ迷ってしまって、話もまとまらず申し訳ございません。
こんな私ですが、優しくアドバイスしていただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nil********さん

2019/3/1215:12:09

大手とはいえ実態はそんなものでしょう。

それにしても相当な事故物件ですなー笑
ポンコツにもほどがある。
読んだ感じ、あなたがネガティブとかは感じません。
お気持ちは当然、という感想。

職場の環境というか忙しさもあって、一度リセットしたくなったのでは?
人間だから、負荷は抱えきれないですよね。

HSP気質というのも読んだ上で言うのは憚られますが、よかったらメールで話しませんか?
書道の心得はないですが寺社巡りは好きで割といきますし共通する部分はありそうなので、ゆっくりじっくりメールしたいなと思いました。
一応、カテゴリマスターなので色々な相談にも乗れると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1215:35:06

ありがとうございます。

いや、すごく私はネガティブなのかもしれません。人前では笑いますが、影で泣いています。
    向こうからはお見合いをたくさん申し込まれますが、こちらがいいと思う人(年収、容姿でなくpr文書)
    HSPなのは音に対して一番敏感です。
    大きな音とかサイレンではなく、歌詞と音楽が同時にくるのが苦手です。上手い人だといいのですが、音程が変に外れたり、鼻歌などが不快に感じます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

影山頼央さんの画像

専門家

影山頼央さん

2019/3/1223:35:02

婚活お疲れ様です。
婚活の専門家、結婚相談NPOの影山と申します。

結婚相談所を運営している立場上、ちょっとバイアスがかかってしまうかな?と躊躇しましたが、ご回答させていただきます。

まず、結婚相談所という大きなカテゴリではありますが、相談所によってルールはまちまちです。
大抵の相談所は連盟制ですので連盟ルールにもよりますが、「国籍が違う」は大事なので、単に事業者の身元確認不足だと思われます。
我々と同じ連盟だとは思いたくありませんが、万が一、同一連盟でしたら独身未確認と同様、除名案件です。

一方で「写真ではハゲでなかったのに、実際会うと剥げている。」の点は力不足ですが、事業者としては責任が取れない部分になってしまいます。
仮にカツラを被っていても、相談所への申告義務はありません。(隠す自由も有るというやつです。)

仮にカツラでは無く、加齢・経年による脱毛でしたら指摘の余地はあり、我々の連盟では「入会時の情報と異なる場合」の責任の所在だけはハッキリとさせています。
とはいえ、頭髪、肥満の程度などはある程度仕方がない事ですし、極めて個人的な価値観が影響するもので、やはりペナルティを課す事はできず、クレームを入れる程度にとどまります。

ここまで、仕組みの説明だけになってしまい申し訳ございません。

HSP気質の方は、やはり無理の無い範囲での活動が求められます。
ストレスになってしまっているのであれば、相談所はお変えになった方が良いかな?と思います。

また、お仕事がご多忙な方は婚活との両立は難しいので、どちらかを選択するべきでしょう。
今回のケースですと、さすがにお仕事を辞めるようご提案はできませんので、休会制度があるのであれば休会をお勧めします。

他の回答者さんへのご回答を拝見する限り、とても好感が持てる方とお見受けしますので、ご年齢的にも焦る必要はないかと思います。

急がば回れでいきましょう。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

nao********さん

2019/3/1222:11:43

結婚相談所そのもののシステムが腐ってるので、
やめたほうがよろしいかと思います。

結婚相談所のダメなところ全部暴露します
https://40-50-60.com/dame/

bul********さん

編集あり2019/3/1216:10:31

質問者さんと同じく26歳の女性です。

私の場合は出合い系アプリで結婚前提でお付き合いしている今の彼氏と出会いました。
アプリの方はネットなので、結婚相談所以上にプロフィールなどをいくらでも偽ることができてしまうという意味ではあまりオススメしませんけど、それでももしアプリでも気軽にやりたい!と思うのでしたら……( ̄ロ ̄;)
結婚相談所もアプリも利用者の方の中には、真剣なお付き合い(結婚前提も含む)を望んでやっている方も多かれ少なかれいらっしゃいますが、質問者さんの行っている相談所はちょっと……と思ってしまいますね。

少なくとも、質問者さん自身が悪いとは思っていません。
人見知りしてしまうのも相手が理解してしていれば1つの個性だと思いますし、HSP気質なのもしっかり理解した上でサポートがあればとは思います。

仕事に関しては……上司には相談しても無理そうな方でしたら、無理に続ける必要もないんですが、次の仕事をすぐには見つけられるかも考えると難しい所ですね。

chi********さん

2019/3/1216:02:01

まだ26歳ならいくらでも良い出会いありますよ。
凹まずに気楽にしてください。
私は婚活したのは34歳のときでネットでした。
結果は1ヶ月で今の夫と出会い結婚しました。
私自身容姿普通ですが、とても良い夫(同年代、高学歴安定職、家事能力あり、優しい、責任感強い、常識あり、清潔感あり容姿普通、義両親はしっかり者だけど干渉一切なく嫁に優しい)です。
欠点は仕事忙し過ぎること(そのため結婚相談所ではなくてネット婚活だったそう)ですが、お陰で私は友人や家族と沢山会えます。
ちなみに夫の前に4名会いましたが、皆さん写真通りで良い男性でしたよ。
質問者様も別の媒体で気楽に進めてみてはいかがでしょう。
相談所よりネットの方が、気に入った人とだけ会えるので楽かと。
事前のメールで少しでも違和感あればフェイドアウトも可能ですし。
そのかわり、身分証や源泉徴収票(高収入のみ必須)が提出要のサイトであることは絶対です。

ten********さん

2019/3/1216:00:20

婚活なんたらに入る人ほど結婚は遠ざかるとも言う。「せっかく入ったんだから、もっといい人がいるはず」と、お互いに思うから。やめてもやめなくてもよさもあるし、マイナスもあろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる