ここから本文です

親知らずを抜いて、セルベックス細粒10%を処方されたのですが、その効能が胃粘液の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1216:51:02

親知らずを抜いて、セルベックス細粒10%を処方されたのですが、その効能が胃粘液の分泌を増加させ、傷んだ胃粘膜の保護や修復を促進します。と書かれていました。

胃粘膜の保護と抜歯ってどんな関係があるのですか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2019/3/1217:56:28

抜歯後には大抵、感染防止のための抗生剤と消炎鎮痛剤=いわゆる痛み止め、患部の消毒目的でうがい薬などが処方されるかと思います。
このうち消炎鎮痛剤は術後の炎症を抑え、痛みを軽減する効果が期待されますが、一定の割合の患者さんにおいて胃が荒れてしまう場合があるため、胃が荒れないように配慮した処方かと思いますがいかがでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1218:30:08

    なるほど、ありがとうございます

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2019/3/1216:54:14

セルベックス以外に痛み止めとしてロキソニン等は処方されていませんか?