ここから本文です

NHK受信料について 自分はNHKの番組をよく見るので 受信料を払うのは一切抵抗...

fir********さん

2019/3/1216:58:32

NHK受信料について

自分はNHKの番組をよく見るので
受信料を払うのは一切抵抗無いのですが
NHKステッカーがほとんど色あせてしまって
説明しないとほとんどの人が

「NHKステッカー」ということがわからないような状況になってしまいました

ステッカーの再発行は
いくらくらいかかるのですか?

そのままにしておくと
集金人が来ますか?(引き落としで支払ってます)

閲覧数:
411
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/1916:30:32

NHKはそんなに親切ではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr_********さん

2019/3/1321:21:27

元集金人です。
あのステッカー10年以上前に廃止されました。
衛星白黒契約用とかレア物あったんですがね(^^;

god********さん

2019/3/1222:30:01

解約しましょう
自民党に偏った放送局は日本をだめにします
格差社会が拡がり、士農工商の時代の復活ですよ

解約後にこのシールを貼ってください

解約しましょう
自民党に偏った放送局は日本をだめにします
格差社会が拡がり、士農工商の時代の復活ですよ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/3/1218:06:29

あれは正確には「受信章」と呼ばれていたもので、もう10年以上前に廃止になっています。契約した時に、NHKの外部委託が貼って行くか、住人に渡して、住人に貼ってもらうようになっていました。

なのでもう再発行などしてないと思いますよ。訪問している外部委託は、受信章を見て、訪問するかどうかを決めてはいませんよ。彼らは「ナビタン」と呼ばれる端末を携帯していて、その中にどの家が契約しているか、未契約なのか、という情報が入っています。それを見て訪問しています。なので払っている人の所には来ませんよ。

tar********さん

2019/3/1217:39:57

きちんと支払っている限りは、集金人が来ることはありません。
また、地域を回っている受信契約などを行ってる人間は、
正式なNHKの社員ではなく、
大抵は、委託をうけた企業の社員など場合が多い為、本当の意味では、放送法すら、まともには知らずに、平然と嘘を付く始末です。
当然、NHKステッカーの事も知らない可能性あり。
ちなみに、再発行の費用に関しては、さすがに、問い合わせた事もないので費用が発生するかまでは、私も知りません。
基本的には、受信契約した月(受信契約済み)の証明の為に、
張られているだけなので、
NHKに問い合わせて聞いてみるしかないと思います。
どちらにしても、再発行や交換となれば、NHKへの申請は必須になるでしょう。