ここから本文です

よく、名前は個人情報と聞きますが、名前のどこが個人情報なの?家の表札にも名前...

tkt********さん

2019/3/1217:27:32

よく、名前は個人情報と聞きますが、名前のどこが個人情報なの?家の表札にも名前書いてあるよね?と思います。知らない人に言ったらどうなってしまいますか?

(言いませんよ!)また、どれが個人情報で、何が個人情報じゃないかあまり詳しくありません。わかる方、詳しい方、ぜひ教えてください。

補足もう一度言いますが、知らない人には言いませんよ

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/3/1221:15:43

個人を識別し得る情報が個人情報ですので、名前も個人情報です。
それ単体だけでなく他の情報と結びつけることで個人を特定可能な情報が個人情報と定義されています。
(個人情報保護法 第2条)
生年月日や血液型なども個人情報です。

その情報が本人の意思で公開されているかされていないかの違いはあります。
昔は家族構成まで表札に出している家も結構ありましたが、最近は表札それ自体を出さない家も増えています。

質問した人からのコメント

2019/3/19 16:02:03

ありがとうございました!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/3/1218:24:50

個人に関する情報は全て個人情報です
基本的な考え方として
公になっている個人情報は保護されない個人情報
例えば電話番号でも電話帳に載せている人は保護にならないが
電話帳に載せる事を拒否した人は保護対象
他の要件を合わさって個人が特定できるのなら
名前も保護される個人情報です

csc********さん

2019/3/1217:48:13

住所と電話番号も電話帳に載ってるので調べようとすれば調べられるので、銀行口座とかの暗証番号とか犯罪歴、病歴、職歴、学歴ぐらいでしょうかね。

osa********さん

2019/3/1217:32:31

名前、歳、住所、電話など単品では保護すべき情報にならない。