ここから本文です

免許を取って初めてのマイカーを購入検討しており、相談させてください。 旦那か...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1217:38:56

免許を取って初めてのマイカーを購入検討しており、相談させてください。
旦那からは中古のフォルクスワーゲン ポロを勧められました。
もし通勤で使うとなると、高速移動(片道20km程)になる

ので、安全性なら一番だと言うのです。
ただ、国産車とは違い、ハイオクであったり維持費がかかるのも承知しています。
(外車の車検は高い、など…)

ですが、最近人気のNbox等のハイルーフ軽を中古で買っても、本体価格がポロの方が安くなるためそんなに変わらないと言うのです。
私自身、Nboxみたいなスライドドア付き軽自動車の形は好きではありません。
(ユーザーの方、気を悪くなされたら申し訳ありません。)
友人たち(女性)からは、維持費の安さから軽自動車を勧められます。

前置きが長くてすみません。
気持ちはポロに傾きつつありますが、他の方々の意見を聞きたいので、以下の点に関して回答をお願いします。

・購入検討中のポロは2014年以降の中古車(※DSGエンジン不具合少なめ?)なのですが、2014年以前のものでも、大丈夫なのでしょうか?
・比較対象として、国産のコンパクトカーのオススメは何になるか?
・現在共働き子供無しですが、将来的に子育ての際にも向いているかどうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2019/3/1218:12:02

何で、軽自動車=N-BOXなのか?
意味分かりません、
全く違うジャンル比べますか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2019/3/1912:04:10

車好きで趣味で乗るならポロでしょ

実用重視なら Nbox

前にポロも持っていましたが
国産のハイオクと違って レギュラーは絶対に駄目、バッテリーがあがって急遽交換になって 欧州車専用なので その辺に置いてなくて ディーラー休みで大変だった。国産車の同クラスの2~3倍の値段

故障もそこそこありましたが 年数による交換部品が多いし高い 国産車よりサイクルが短いから。

ガソリン入れる所 フタを手で押すと開くんですが 国産車みたいに運転席にレバーとかあるわけじゃないので いたずらでフタを押されたりして ロックのソレノイドの調子が悪くなって 給油しにいってフタが開かなくて その場でディーラーへ電話もあったかな。

中古買うなら 仲の良いショップとか作って置いたほうが良いよ
ディーラーだと高いから 中古部品やOEMの部品探してくれるし 国産車のつもりで乗ると何これ?って不具合出るから

N-BOXと比較していますが
手放す時 N-BOXならいい値段で売れると思いますが、中古の外車 POLOならGTIとかならまだいいですが 他のモデルなら 維持費に金かけても ほぼ0なので乗り換えの時期待してるとショック受けます。

他の方がオイルのこと書かれていますが、ロングライフですが はっきり言って高いです、そのかわり減ってランプが付くので継ぎ足しが必要。それと指定の規格オイルじゃないと駄目なのでカーショップで入れるにしても 同クラスの国産と比較すると値段倍以上かかりますよ。

but********さん

2019/3/1900:47:05

高速移動するなら軽より普通車ですね。
燃費など考えたら断然 普通車!

yui********さん

2019/3/1823:57:14

ポロがどういった車か分からないので判断に迷いますが、国産のNBOXの中古より安く手に入る。でもポロはハイオクで、エンジンオイルの交換が日本車よりサイクルが短い。まず比較対象として、燃費ですね。
燃費と言っても1L辺り何km走るかです。ポロはハイオクだけど1Lで20km走る。NBOXだとレギュラーだけどポロより1L辺りで走れなかったら
ポロを選んだ方が良いでしょう。

ear********さん

2019/3/1500:53:12

初めての車なら最近のポロがいいと思います。
前のポロにするならDSG前のがいいでしょう。
外車は日本車では考えられないような不具合があります。
ただVWのエンジンオイルは、1万キロか1年なので国産車のほぼ倍長持ちします。

add********さん

2019/3/1407:59:02

こんにちははじめまして。
ポロの車に関しては所有歴無くてコメできませんが、昨年嫁がNBOX買いました。
正直高いです。総額260万円ほど。我が家は仕事で自分がカローラフィールダーハイブリッド、家族車でアルファードハイブリッド。嫁の通勤快速でNBOX,ですが、フィールダーより装備充実、快適です。タイヤも15インチで120キロほどで高速流しても不安全く無いです。ホンダセンシングで、高速ならアクセルワーク不要、白線認識でセミ自動運転。もちろんアシストブレーキ、以外と便利なのは
パドルシフト、下り坂ブレーキ操作がホントに楽チンです。もちろんパソコン繋げますので最新のデータ入れられます。当たり前ですが、USB口も助手席に3ヶ。
アルファードと装備変わりません。笑っ。
燃費はターボですがNAの変わりません、16キロ程。
ちなみにフィールダーは25キロは走ります。
装備、快適差、維持費
考えてもオススメですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる