ここから本文です

なんか今Twitterでは

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:19:19

なんか今Twitterでは

リュウグウノツカイやら愛媛県の地震が
南海トラフ地震の前兆やらで騒いでますけど
本当なんですか?

みんな同じこと言ってるのでさすがに
不安になってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/3/1310:35:57

全く関係はないとは言えないと思います。最近では、リュウグウノツカイだけではなく、メガマウス、ダイオウイカ、アカナマダも海面付近で見つかっています。リュウグウノツカイなどの深海魚が海面近くに現れたり、浜辺に打ち上げられる理由として、海底の岩盤に圧力がかかって発生する圧電効果による電気を回避しようと海面を目指すからではないかと考えられます。ただ、岩盤に圧力がかかったからといって、必ず地震が起きる訳ではないので、地震と深海魚との因果関係は証明されていないのだろうと思います。地震の前兆である可能性はあると思います。台湾では、リュウグウノツカイは「地震魚」と言われているそうです。日本には「ナマズが暴れると地震が起こる」という民間伝承がありますが、これも、地震前の圧電効果をナマズが感じ取り、ナマズが暴れているのを人々が見た後に地震が起こったので、そういう民間伝承が生まれたという解釈もできます。

「リュウグウノツカイ 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1220:24:31

ウソです。たくさんみるのは地震のウソを拡散している人がたくさん居るからです

地震に関心を持っている人はネットで地震の話を探します。その人たちを不安にするような情報をだすと、多くの人に注目されるので、それが楽しかったり、人をだましておかねもうけをしたり、という人がたくさんいます。一人でいくつものアカウントを使っている人もいます

ネットでみる地震の噂は全部ウソだと思ってもよいかもしれませんね。本当に大事なことは気象庁から発表されます。

「愛媛県、和歌山県付近で起きる地震は南海トラフ側からの力によるもの」っていうのも知恵袋でよく見ますが、正しくありません。地下での力の働き方の物理を知らない方が、無理して、難しいことを言おうとしているのですが、結果として不正確なことをあちらこちらに書き込む回答者になってしまっています。意味のない図を見て感心するひともいるのですが、そういう人たちがかわいそうです。

知恵袋もあまり信頼しないほうがいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1220:00:19

愛媛県の地震はスロースリップが発生した領域から少しばかり力のお零れを受けたために発生しています。
スロースリップを起こしていたエリアへ加わる力は南海トラフ側からの力が源泉となっています。
その逆方向となる方向へ働く力ではありません。

リュウグウノツカイのような魚類捕獲などが騒がれ始めたのは、マスコミなどが取り上げるようになってからです。
深海魚とされるような魚類であり、なかなか捕獲されない種であるために報道されるようになったわけですが、捕獲などのニュースには地震と関係しているなどの言葉はありません。
※ 食べるのに向かないと判断した魚はその場で海へ帰されていたのですけど、ニュースに取り上げてもらえることが判ってからは、たびたび報道に流れています。

そのようなニュースを見て、なかなか起きない地震と関連付けしてインターネットへ投稿する人たちが現れるようになってから、地震と関係するとの噂のみが広まりましたが、2つを結びつける科学理論的な必然性の説明は一切できていません。

ちなみにTwitterにはリツイート(拡散)を容易にできる機能が備わっています。
クリック一つ、あるいはタップ一つで再投稿できてしまうため、その真偽を考えずに「面白そうだから」とフォロワーに広めてしまう人が多くなっています。
そのような事から同じような情報が増えるわけですけど、真偽を見定めているわけではありませんから間違いも多くなっています。

現状では情報を見極めるのは読む側に委ねられていますから、疑わしいtweetについては「本当かどうか」、「情報元はどこか」などを調べるようにしてくださいね。

● 愛媛県、和歌山県付近で起きる地震は南海トラフ側からの力によるものです

愛媛県の地震はスロースリップが発生した領域から少しばかり力のお零れを受けたために発生しています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる