ここから本文です

まともな宗教ってあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1219:37:31

まともな宗教ってあるんですか?

閲覧数:
69
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/3/1302:11:58

もともな宗教なんてありません、宗教は妄想ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axx********さん

2019/3/1913:11:25

創価学会だけですね。

sgi********さん

2019/3/1504:56:17

まともでない宗教は邪宗教と言います。

nak********さん

2019/3/1504:27:46

価値観次第。
まともなものは自分の責任で自分で決めるものです。

ちなみに一人一人価値観が違うから、自分にとってはまともでも他人にとってはまともでないのはよくあります。

他人の意見は参考程度で自分自身の考えでまともな物を決めるものです。

質問の返答ですが、まともな宗教はわかりません。
他人がまともと決めたものは他人の考えで決めたもので、自分の考えとは合わないかもしれないからです。

叔母がキリスト教徒で叔母は教養のある普通のまともな人なんですが、主様にとってキリスト教はまともに見えないかもしれないです。

rtl********さん

2019/3/1300:25:20

他宗と比較して思案して、信仰を始める様に教えているところがまともな宗教です。

盲目的に何かを信じる事を勧めるところや
特定の言葉を繰り返し唱える事で功徳や御利益があるなどという「拝み祈祷」なところを避けた方が良いと思います。

kop********さん

2019/3/1223:20:23

しいて言うなら日本の神社くらいか・・・・?

おとなしくあ~だこ~だ教えを説こうとしないところがまともなんじゃない?

だって本来宗教なんてなくてもいいもんなんだから

でしゃばるところは全部お金目当てだと思っています