ここから本文です

緑内障で失明したとき、誰も家族がいなければどうなりますか? 死ぬしかないです...

kam********さん

2019/3/1220:14:58

緑内障で失明したとき、誰も家族がいなければどうなりますか?
死ぬしかないですか?
私は将来一生結婚する気がないですのでそこがとても不安です。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/3/1222:15:21

まず視野狭窄が進まないようにようにきちんと治療しましょう。

急に眼圧があがることがありますので、眼痛や見え方の異常を感じたら、次回の予約までまたずに受診します。

ストレスをためず、十分に睡眠をとることも大切です。

あと、万がいち視覚障害が進み、日常生活が困難になっても
視覚障害者のための日常生活訓練所というものがあります。

そこで歩行、日常生活訓練、音声パソコンなどを学ぶことができます。
中途失明でもパソコンを駆使してバリバリ仕事をしている方はたくさんいらっしゃいます。

あと障害者手帳を取得してガイドヘルパー、その他さまざまな福祉の援助もうけられます。

視覚障害の場合、自立が可能なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/3/1220:17:48

緑内障でも生きている方はいらっしゃいます。
なってしまったら、どうしたらいいか調べてみたらいかがでしょうか??