ここから本文です

真如苑信者からのプレゼントについて お札(お守り)をいただきました。 ありが...

icc********さん

2019/3/1220:21:48

真如苑信者からのプレゼントについて

お札(お守り)をいただきました。
ありがとうございます。とお礼を伝えましたが、この後どうすればいいのでしょうか?

持っていればいいのでしょうか

閲覧数:
767
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njx********さん

2019/3/1620:10:51

真如苑に入信している学生です。
ほかの回答者は真如苑は悪い宗教だと仰っていますが、悪い宗教ではありません。人には合う合わないがあるので、もし勧誘されても無理矢理入る必要はありません。
真如苑は大きな宗教になりますのでその分変な人も入ってきてそういう人に被害を与えられる人もいます。でも真如苑自体が変な訳ではありません。

真如苑のお守りはバッグのポケットに入れたり財布などに入れて置いたらいいと思います!
捨てるのは、お守りに限らず貰ったものを捨てるのは無礼だと思います。邪魔だと思うのなら机の引き出しに入れて置いたりするだけでもいいと思います!

長文失礼しました!

  • 質問者

    icc********さん

    2019/3/1621:27:59

    信者の方からご回答いただけるとは。
    ありがとうございます。

    別件ですが質問です。
    接心修行はなぜ有料なのでしょうか?
    ご先祖様を敬うためになぜお金が必要なのかが分かりません。

    差し支えなければご教示ください。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/17 17:30:09

ご回答ありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2019/3/1402:31:08

真如苑に誘い込むための、最初の段階かもしれません。
プレゼントを、何度か渡されて、なんか悪いな?って思わされてくると、
人は段々と断りにくくなってくるものです。

いつか、ここの教団に誘われることがあったなら、注意してください。
いままで、色々してもらった事が、結局、そういう事だったのかというときが来ますから。。。


その時に人は、心にスキができて、上手く断れないようになります。

dsw********さん

2019/3/1319:43:20

普通にゴミと一緒に捨てました。

ake********さん

2019/3/1310:51:24

真如苑のようなおかしな宗教のものでも、「お守り」などと銘打ったものであると、なんとなく、むげに粗末に扱う(生ごみと一緒に出すなど)のは気が引けるのが、普通の日本人だと思います。そういうものについては、「毒をもって毒を制する」と言ったら言い過ぎかもしれませんが、「宗教をもって宗教を制する」というかたちで、初詣やお盆などの機会に訪れるどこかの神社仏閣で「お焚き上げ」をしてもらってご自分の身から離れてもらうのがいいかと思います。

贈り主も「あのお守りちゃんと大事に持っているか?」とあなたに尋ねるほど狂ってもいないでしょうから。

sai********さん

2019/3/1222:16:16

普通のお守りと一緒だと思います。
良さそうだと思ったらカバンに入れるなりしておけばよいのでは。

ruk********さん

2019/3/1220:24:24

お財布に入れておいては?
質問者さんの文調からしてそんなに嬉しくないようですし、気づいたらレシートと一緒に処分してるのではないでしょうか。