ここから本文です

イギリスでの就労可能なビザについて教えて頂きたく投稿いたしました。 昨年に...

via********さん

2019/3/1220:59:49

イギリスでの就労可能なビザについて教えて頂きたく投稿いたしました。

昨年にイギリスに留学した際に、あらゆるお店で年配の日本人の店員さんと遭遇しましたが、ワーキングホリデービザの年

齢制限である、30歳を明らかに超えている方は、どの種類のビザをどの様な手段で取得されているのでしょうか?

ちなみに、私は37歳の女性です。現在、TOEFLやIELTSの勉強をしながら、官公庁で非常勤職員をしています。学生時代から海外に駐在して、きちんと働く事を夢に見て昨年に初めての語学留学を経験しました。
一昨年まで、中大法学部の通信教育過程を卒業したばかりで在学しながら働いた期間から計算すると、6年間に渡り事務の仕事をしています。

駐在するならばイギリスが良く、他の国に変える事については今は考えていない状況です。

ツイッターのフォローを通じて知り合った、イギリス駐在の方は、mixbで求人情報を見て働いているそうですが、mixbなどに載っている様な求人に応募するには、日本で予めビザを取得しておくことが前提条件なのでしょうか?
mixbには、採用担当者の連絡先なども載っていますが、ビザのことから一々質問しても、採用担当者を困らせるだけだろうし、話にもならないと思われてしまいそうなので、
当然の事ながら問い合わせは出来ません。

30歳代後半から40歳くらいの方で、イギリスで仕事をされて駐在されていらっしゃる方の御返答を頂きたく存じております。

また、全くの無知である事は私も自覚しているので、誹謗や中傷のコメントはご遠慮いただきますよう、お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2019/3/1307:12:18

回答を希望してらっしゃる駐在員ではありませんが。。。
その留学中に見かけた日本人の店員さんは、配偶者ビザ、永住権、EEAファミリーパーミット(EU民の配偶者)等の就労可能な滞在資格を持たれている人達だと思います。

駐在員としてイギリスで働きたいなら、Tier2(Intra-company Transfer)というビザを取得する必要があります。
日本で就職先を見つけ、雇用先の企業にスポンサーになって貰い、ビザを取得してからの渡英になります。
このTier2(イントラ)は、あくまでも外国企業のイギリス支店で働く駐在員向けのビザで、一般の就労ビザTier2(general)と異なり、ビザを更新する事も不可能、最大5年の期間を過ぎれば帰国する事を前提としたビザで、永住権には繋がりません。

また、どの企業もビザサポート出来る訳では無く、それぞれのカテゴリーにあったスポンサーライセンスを所持している必要があります。
Mixibで求人を見るときに、Tier2ビザサポート有り等が書かれていない求人は、上記に記載した働ける就労資格を有した人達を対象にしたものだと思います。
基本、就労資格を有しない外国人は、イギリス国内での就職活動すら禁止されています。

最後に、私は駐在員の家族として東南アジアに住んだ事がありますが、何処の国に行きたいとか、中々希望通りにはいかないですね。

質問した人からのコメント

2019/3/14 09:30:28

とても分かりやすいコメントを頂き、ありがとうございます。コメントを拝読しつつ自ら考えた結果、就労ビザのみに拘ってひたすらに仕事を探すのも無防備な気がしたので、就労も可能な学生ビザを取得して、仕事につながる様なスキルを得るための留学をしようと思いました。アドバイスを、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2019/3/1307:13:22

>昨年にイギリスに留学した際に、あらゆるお店で年配の日本人の店員さんと遭遇しましたが、ワーキングホリデービザの年 齢制限である、30歳を明らかに超えている方は、どの種類のビザをどの様な手段で取得されているのでしょうか?

イギリス人、若しくはEU市民と結婚して配偶者ビザを取得している。又はまだビザの要件が緩かった時代にやって来て永住権を取得しているか、駐在員の家族ビザを取得しているかのどれかでしょう。

基本的に、どの求人も働けるビザを持っている事が前提ですので、応募の条件に「働けるビザを持っている」と言う文言が書かれてある場合が大半です。また、Mixbなどに載っている求人はアルバイト程度なので、就労ビザの発給条件に合わないでしょう。(年収の下限が決めれらてますから、ここに届かない)

就労ビザは欲しいからと言って自ら取得出来る物ではありません。雇用主が居て初めて申請出来る物です。また、どんな職業にでも出る物では無く、就労ビザが出せる職種というのも政府によって決められています。質問者さんが今現在就労ビザが出せる職業に就いていて、その職業で何年も経験があり、応募している企業の募集ポストにぴったりと当てはまる人ならば、運良く取得出来る可能性も無くはないです。もしそうでなくて、今から目指すと言うのならば、正直言ってもう無理だと思って下さい。

下記のサイトに詳しくビザについて書いてありますから、よく読んでみると良いと思います。
https://www.gov.uk/government/organisations/uk-visas-and-immigratio...

多分、就労ビザが出せる職業リストを見ると一気に現実が見えて来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる