ここから本文です

もうすぐ会社を辞める方の後任で私が入社しました。その方から引き継ぎをしてもら...

dad********さん

2019/3/1222:24:46

もうすぐ会社を辞める方の後任で私が入社しました。その方から引き継ぎをしてもらい、お世話になったのは約1ヶ月です。先日その方の送別会があったのですが、私は都合が悪く参加できず、、なの

で最終日にお礼や挨拶も兼ねて、何か小さなプレゼントでもお渡しすべきでしょうか迷っています。

引き継ぎも仕事だしそんな1ヶ月しか一緒にいなかったのにお礼なんていらないんじゃない?と友人には言われ、こういった場合どうするべきなのか、、お知恵を拝借できればと思います。

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2019/3/1315:49:48

それはあなた次第です。
「1ヶ月しかいないのに」と思うなら不要です。
しかし「1ヶ月もお世話になった」と思うならOK!

引継ぎした1ヶ月しか知らなくても、どう感じたか?
お世話になったのか、未だに良く分からないのか?
この違いは、あなたの感覚次第なので、あなた次第!

送別会に参加出来なかったので、最終日にお礼や挨拶。
こちらはした方が良いけど、プレゼントはあなた次第!
だけど、迷ってる=そこまでお世話になったかな?

これが迷ってる理由なら、プレゼントは不要です。
そうでなく、お世話になったけど1ヶ月じゃ短いかな?
これが迷ってる理由なら、贈った方が良いでしょうね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/1315:32:29

kob********さん

2019/3/1311:54:12

「あなたがどうしたいか?」という気持ちの問題です。
いくら知りあってからの期間関係なく、お世話になった人だからお礼をすべきだと強く思っているのであれば、プレゼントを渡せばよいです。そこまでやると相手に気を使わせてしまうと考えるのであれば、お礼を言葉で述べるたけでも結構です。
どちらも変ではありませんので、友達の意見に関係なくあなたの意思で決めれば良いことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/1311:00:05

考え方にもよるでしょうね
あなたがお世話になった、と感じたら
気は心ですから、何か些少のプレゼントを
用意するもよし、ビジネスライクに割り切るなら
差し上げなくてもよいのです

qjg********さん

2019/3/1223:02:39

その方にプレゼントをあげることにより、周りへの義理人情があることをアピールしてください


そうすればその方へプレゼントを渡す意味が大きくなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる