ここから本文です

小田和正さんはピアノを独学で覚えたというのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1222:35:04

小田和正さんはピアノを独学で覚えたというのは本当ですか?

閲覧数:
593
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2019/3/1302:24:21

覚えてないので出典は明記出来ませんが確かに独学で覚えたみたいです

小田さんはデビューする前に中・高校時代の友人の鈴木康博氏(ヤスさん)と2人でオフコースというバンドを組んでました
当時、ヤスさんも小田さんもギターを扱っていましたがデビューして活動を進めるうちに「同じバンドに2人ギタリスト居るのはアンバランスだ」ということで小田さんがピアノ(当時はキーボード)を独学で学んだ、とどこかで読んだ記憶があります
その後、他バンドに居た松尾一彦氏(Gu)、大間ジロー氏(Dr)、清水仁氏(Ba)の3人を加えて本格的なロックバンドへなっていきました
で、長くなるので省きますが紆余曲折を経て解散してソロになりソロではピアノ、ギター、ウクレレを弾いています

ここから全く余談ですが幼少期はバイオリンを習っていたようです
しかし本人は嫌々通っていたので大して上達しなかったそうな…
で、結局ギターを本職にするようになったのですがギターを弾いてるイメージが薄い人が多いのでよく「小田和正ってギターも弾けるの?!」とトンチンカンな事を言われることが多々あります笑
"言葉にできない"の影響かピアノのイメージが強いですからね〜
ファンからしたら実はギターの方が印象が強かったりもします笑
脱線失礼しました

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 23:44:16

色々と詳しくありがとうございました。

「小田和正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/3/1415:32:57

当初、ギター演奏中心のオフコースでしたが
必要性に駆られて独学したと言ってました。
練習の虫でとにかく練習を重ねて習得したと
思います。
20代後半のころ、「指の練習しなくては」と
コンサートで言っていたことがあります。

axs********さん

2019/3/1310:46:01

その真意は定かではありませんが、
あれだけキャリアがあって曲を作っているわけですから
当然、ピアノも仕事道具ですよ。
クラシックピアノは全く弾けないと思いますが、コード中心の
ポップスなら簡単に弾いてしまうでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1308:22:26

小さい頃に、バイオリンを習っていたそうですが、
ピアノを習っていた情報は聞きませんし、
多分習っていないのでは?と思いますよ。

大人になってから短期的にレッスンを受けたか?などは判りませんが、
幼少時にきちんと基礎を学んだ人の弾き方ではありません。
オフコース時代のコンサート画像を見ると、弾き方が不自然です・・・・。