ここから本文です

アコギです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:13:18

アコギです。

使ってちょうど一年です。ネックは反っていますか?また、反っていたら、ロッドをどれくらい回せばいいですか?ちょっと弦高が高い気がして…サドルはある程度削ったので、ナットが高いんですかね?

ロッド,ネック,サドル,ナット,タイムラグ,弦高,エピフォン

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1223:19:43

残酷な言い方になりますが(ごめん)スレ主さんでは無理です。そもそも反っているか?その判別もできないわけでしょう?そんな人がトラスロッド廻せば、事故が起きる。

2)弦高はサドル高だけでなく、ナット高も相関関係的に削る必要はありますよ。しかし、それも含めネック状態を正確に判断できてからの話。

3)その写真じゃ、判別できません。

4)購入先楽器店に持参して状態を一度確認してもらってください。

1年でしょ?保証が残っているはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/3/1612:50:59

指板に30センチ以上の定規当ててみな
隙間が見えたら曲がってます
カンターン

100円ショップに金属製の50センチがあるけど
いろいろ使えるし便利だよ

指板に30センチ以上の定規当ててみな
隙間が見えたら曲がってます
カンターン...

kuj********さん

2019/3/1307:36:29

エピフォンかな?
1フレットにカポをして
最終フレットとで押し弦する。
8フレットと弦の間に紙が1枚入る程度の隙間があればOK。
1mm以上の隙間なら順反り
すき間が無ければ逆反り。

ロッドを回す時は
金属のロッドと
木製のネックでは
動きにタイムラグが生まれます。
楽器屋さんの店員さんでチャッチャと回す人がいるけど
あまり良くない。
次の日逆反りになったって話も聞きます。

じわじわゆっくり回しましょう。
弦は緩めときましょう。
90度ほど回したら15分は様子を見ましょう。
え、そんなにと思うかもしれませんが
ロッドの調整で一晩様子見をする人はザラにいます。
1日で720度も回すとかはしないで下さい。
ネックの調整は気長にやるのがコツです。

y80********さん

2019/3/1304:10:39

せめて横からの画像がロッドを回す時は弦をゆるめよう

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/3/1223:50:27

3次元で見んと分からんよ!

jim********さん

2019/3/1223:34:26

↓の回答に全てが凝縮して書かれているので家訓にしよう(^^♪

桃栗三年、ネック見極め八年と言うだろ!?^^)))汗