ここから本文です

里親探しさんは気持ちはわかりますが色々条件付けすぎですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:31:00

里親探しさんは気持ちはわかりますが色々条件付けすぎですよね。

そのすみません、お暇があれば愚痴を聞いてください…

私はとある魚と水草等をもらう予定というか増えすぎたから貰ってくれと言われたので
私もその魚は可愛いと思い色々出来る限り準備していたのですが

その魚と水草はライフスタイルが違うから
光合成させるためのライトをつける時間に気をつけてくれだとか
(そもそも魚と水草どちらも大事にするなら相性とライフスタイルの合わない魚と水草は一緒にするべきじゃない。)

水の温度差があるとショック死するからだとか
(品種改良されているとはいえそんなにデリケートなら一般に飼われていないです。)

太陽光に日常的に少しでも当たっていると水の温度差がでるからまずいとか

水をその魚に合う酸性に傾けるためソイル使った方がいいとか
(ソイルという底砂は掃除が大変です。)

普通は複数飼えない単独飼育が一般の魚を
無理に複数飼うために水草で隠れ家をたくさん作った方がいいとか
(最初は単独または1ペアで飼う予定でしたがいつのまにか複数飼うことに…)

かつ私にとって救世主の丈夫なとある水草は水をあんまり綺麗にしないらしいからこの魚には合わないからとか
(そもそも水の管理に水草に頼って上手く行くなら苦労しない。)

と色々言って挙句に条件が合わないから見送った方がいいとか言ってます。

譲る側としては自分の子供を預ける感覚なので気持ちはわかりますし注意していただけるのはありがたいですがいくらなんでも…

その里親さんとはここ知恵袋で知り合い後に
LINEでやり取りしていて、
その里親さんから要らないからとはいえ、
色々配送して頂いているのと、
私は無職の身なので
はっきり言えずここで質問しているのですがなんかもう疲れてしまいました。
今現在既読無視してくれているのが幸いです。

私は一度金銭の問題と時間の問題があり断ったり、
そもそも別の増えすぎた魚や貝類だけを貰いに行く予定だったのですが、
「大丈夫金魚飼えている〇〇さんなら飼える!」
と言われて

「里親さんはやむえずあのお魚達を過密飼育していてそれで病気にもしているもんな…」
(その魚たちはペアを離すと飛び出したりストレスを溜めるらしくどうしても増えるらしいです。)

とも思い

なるべく在るもので水槽を立ち上げ
構図的に掃除が大変
(底面フィルターという水をろ過する装置と赤玉土という底砂の組み合わせなので管理が難しい。)
ですがこれで我慢しようということでなるべく言われた通りの水槽を作り、

取りに行くためなるべく車のガソリンを使わず当日まで待つことにしたのですが結果これです。

まぁ私も車のバッテリーが危ないことに最近気づいてさらにお金がないのにガソリンを少し使ったのでそう考えると逆にある意味良かったのですが…

と愚痴を聞いてくださりありがとうございました。
質問は特にないですが、
あるとしたら今後その里親さんとはどうしたら良いかですかね…
住所はお互い知っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
※カテゴリはあえてこの2つです。

ちなみに、その魚は「べ〇」
というお魚です。〇には「た」が付きます。
野生下では水溜りに住んでいるお魚です。
金魚より飼育大変なんだなと聞いただけで知りました…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1306:37:38

ベタですか、そもそも飼い方事態がだめです。同じ性別を一緒に容れたら縄張り争い(テリトリー)、もともと闘争心のある魚ですからね。

相手の話聞いたわけではないですがあなたの言う通りなら身勝手な人ですね。

まぁ、よくあるパターンでは?
そこまで親しくなってるんですから、言うことはちゃんと言いましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる