ここから本文です

飼い犬のラブラドールの体臭が少し気になります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1223:32:47

飼い犬のラブラドールの体臭が少し気になります。

定期的に洗いたいと思っているのですが洗いすぎはダメと書いてあったので人間の赤ちゃんなどか使うボディーソープ?低刺激のやつを使おうと思っているのですがいいと思いますか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1904:13:06

刺激とかの問題ではなくて、必要な油まで落ちてしまうから良くないんです。

ドッグフードを変えてみては?
安いドッグフードや合わないドッグフードだと体臭がきつくなる子は多いです。

ラブラドールの犬種にあったドッグフードを探すこと、その子にあったドッグフードを与えることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2019/3/1310:11:08

うちのラブもくっさいです。
でも割と皮膚が弱いので薬用つかってるんですけど、ニオイが強い時はボディータオルで拭いてあげます。
赤ちゃん用だろうが犬用だろうが、短い間隔で洗うと結局同じですよ。

ren********さん

2019/3/1308:24:16

>人間の赤ちゃんなどか使うボディーソープ?低刺激のやつを使おうと思っているのですがいいと思いますか?

赤ちゃん用であろうが、低刺激性であろうが、犬用と人用ではペーハー値が違う。

ペーハー値が違うので皮膚を痛めるのです。
犬用はペーハー値を犬用に合わせてある。

ちなみにラブですが、我が家では冬は月一ペースだが、真夏では2週間に1度ペースでシャンプーしていました。

夏場だと散歩中に泳いだり走り回るので、2週間に一度ペースでは不足感があるが、泳いだ後、自然乾燥状態(多少匂う)になるので最低2週間程度でシャンプーしていた。

fuk********さん

2019/3/1300:05:35

ラブは体臭が強いですね。ほんと犬っぽい匂い

赤ちゃん用はよくわかりませんが、人用はだめです。
人用で使うならコラージュフルフル、動物病院でも使うので大丈夫です。感染症の子に使うので乾燥しちゃうかもしれません。

シャンプーは月1で、お湯洗いを週1にしてはどうでしょう。長くシャワーをかけて皮膚をふやかしすすげば匂いは十分取れます。