ここから本文です

「普通自動二輪」の免許をとるときって既に「普通自動車」の免許を取得している場...

hwi********さん

2019/3/1300:57:27

「普通自動二輪」の免許をとるときって既に「普通自動車」の免許を取得している場合って卒業検定まで終わって免許センターに行ったら免許を書き換えるだけで、学科試験は無いんですか?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1920:15:09

はい。視力検査は受けますが、学科試験はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/3/1306:39:52

学科試験はありませんが、試験はあります。

手持ちの免許証に新たに車種を追加する手続きは「併記」と言います。原付と小型特殊を除いて、一種運転免許の学科試験は共通で、何れかの車種の免許を所持していれば、他の車種の免許を受験する際は、学科試験が免除されます。また、指定教習所を卒業すれば、技能試験も免除されます。
しかし、運転免許試験は「適性・学科・技能」の3つなので、学科と技能が免除でも、適性試験は行われます。このため、併記の手続きでは、まず試験手数料を支払って試験を受け、その後に交付手数料を支払って交付を受ける、と言う2段階の手続きになります。試験の手続きが存在するため、平日にしか行っていません。
指定教習所を卒業できている人が、視力などの適性試験に不合格になる可能性は殆どありませんので、実質的な試験は無いようなものですが、それでも試験手続きはあるので、間違えないようにしましょう。

sc3********さん

2019/3/1301:44:54

書類審査と適性試験だけで、学科·技能試験は免除です。

spe********さん

2019/3/1301:25:35

学科ないですよー
一生ないです