ここから本文です

友人に、カフェの看板(ロゴ?)デザインの作成を頼まれました。 自分は趣味で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1300:57:37

友人に、カフェの看板(ロゴ?)デザインの作成を頼まれました。

自分は趣味で二次創作のイラストを描きはしますが、色彩やロゴデザインに関しては全くの初心者です。使用ソフトもSaiのみで

す。本当にお遊び程度です。

でも、どうせやるなら、自分も友人も満足するロゴデザインを作成したいので、それに必要なイラストソフトやイラストサイズ、保存形式等を教えてほしいです。
またそのようなロゴデザインや色彩の初心者におすすめの本はありますでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/3/1303:32:16

ロゴなどのデザインをする場合、いろんな商品や別の場所などにも使うため「縮小拡大してもボケたり崩れたりしない」のが重要になってくるんじゃないかと思います。

そうなるとAdobeのillustratorを使うのが一般的かと思います。

色彩については、色彩検定の本などが参考に一番なるんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 17:12:14

ありがとうございます。
Illustratorにも、色々種類があるようなので、そのあたりしっかり調べて真剣に取り組んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2019/3/1303:44:33

先の方が仰る通りAdobeのillustratorがロゴやデザインに特化したベクターソフト(ペジェ曲線)なので「縮小拡大してもボケたり崩れたりしない」プロデザイナー御用達!

本よりも自分のセンスを信じて巷にある現場から学んだ方がいい