ここから本文です

フラワーセラピーやフラワーアレンジメントについて教えて下さい。 46歳主婦で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:00:04

フラワーセラピーやフラワーアレンジメントについて教えて下さい。

46歳主婦です。9歳と6歳の女の子がいます。年齢的に遅いのかと悩みましたが、
フラワーセラピーとフラワーアレンジメント

を勉強したいと思っています。

お花の勉強は花材代もあるので、かなりお金もかかりますが、年齢をもっと重ねていったときに、趣味としても、家で教室を開いたりするのに、
一番好きなお花なら頑張れるし、長女が私と似て、自己肯定感が限りなく低く…娘の自己肯定感をあげるためにも、花育という内容も含まれるため、チャレンジしたいと思っています。

アロマセラピーアドバイザーとカラーの簡単な資格は持っています。華道も独身の頃、初級のお免状をもらったことがあり、
子供の頃からお花が好きでしたが、本格的に習ったことがありません。

フラワーセラピーやお花に関わる仕事や趣味、仕事にされていて、やりがいや生きがい、を感じられるという前向きな意見を頂けますか?年齢や金額的なこともあり、躊躇しています。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goy********さん

2019/3/2320:27:58

フラワーセラピーはわかりませんが、フラワーアレンジメントなら、年齢的にはなんの問題もないですよ。むしろ、なにかお稽古をお始めになるのに最もいい年齢だと思うわ。お稽古事の世界って、じゅうぶん経験をつみでもまだ若く動けるという意味で、60代がいちばん活動できる。そこを目指すのにちょうどいいと思う。
お金はかかるけれど、先生の手間を考えたらこんなに安くていいの?という額でもあり……つまり先生になっても(時代がね、みんながある程度豊かで幸せな時代にならないと…今よくないのよね)収入にはならないかも、ということでもある?
お花が好きなら、始めてみたらいいと思う。
フラワーアレンジメントは、先生の属する華道で言えば流派、グループによってもすごく違うので、ここのお花が好きだなというところを、まず見つけてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フラワーアレンジメント の求人情報(5,779件)

阪急塚口駅3分。お花屋さん経験者歓迎!日曜定休日 フラ...
  • (有)塚口ガーデン
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 兵庫県尼崎市塚口町
(有)塚口ガーデン
介護職(日勤常勤) 日勤のみ!小規模施設での正職員! /デ...
  • デイサービス(兵庫県 伊丹市)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 兵庫県伊丹市・その他の勤務地(1)
ケアステーション
ブライダル/主婦活躍中/週5日/08:00~17:00など/30代活躍中...
  • 株式会社一蔵
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区主税町
しゅふJOB
【花屋(フラワーショップ)】(1)その他(花屋(フラワーショ...
  • 株式会社レインボウ (勤務地:ホテルニューオータニ)
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都千代田区紀尾井町
an(アン)
ブライダルフラワーコーディネーター【正社員募集】経験を...
  • 株式会社 一蔵
  • 正社員
  • 年収280万円〜
  • 愛知県名古屋市東区主税町
フラワージョブ
店舗スタッフ 街のスタッフ仲良しフラワーショップ「正社...
  • 有限会社 花葉/ハナフサ
  • 正社員
  • 時給950円〜
  • 大阪府大阪市西成区岸里
花job
【ブライダル】お花の制作・装飾スタッフ/未経験OK!
  • 第一園芸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県横浜市西区
tenichi
すべて無料サポートでフラワーアレンジ講師になれる/主婦...
  • トータルフラワーサポートFLACS
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都北区
しゅふJOB
【その他 教育・保育・スクール・フィットネス】(1)その他...
  • トータルフラワーサポートFLACS(フラックス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市麻生区
an(アン)
ホテルの装花スタッフ募集 *感動演出のお手伝い*【大阪・...
  • 第一園芸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市北区天満橋
フラワージョブ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる