ここから本文です

土地の広い1300万の中古住宅を両親が購入しようと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1308:32:25

土地の広い1300万の中古住宅を両親が購入しようと思ってます。

その土地に息子夫婦がまた別で家を建てたいのですが、手持ちが800万しかありません。

そこで、相談なのですが、800万だけ先に払って残りの500万を息子夫婦の新築のローンの中に組み込めないでしょうか?

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/3/1310:18:34

テクニックとして分割して現金購入、住宅ローンというのは有りだと思います。
1300万円に対して800万円相当分を現金購入、残りの500万円と建物代金を住宅ローンということですね。

ただ、他の方のいう通り、住宅を建てる場合には「4m以上道路に2m接道」というのが建築基準法に定められる要件です。したがって、その土地の形状と公道との接道状態によると思います。

加え、260坪という広さが気になります。
住宅ローンを組む場合、(金融機関によりますが)敷地の最低限度として「50㎡以上の土地」といった条件があります。同様に上限として280㎡(住宅金融支援機構など)もあります。
260坪≒850㎡ですので、組まれる金融機関によっては「住宅ローン対象面積に分筆する必要」があります。

うまくいくと良いですね。
やましいことではありませんので、金融機関、土地家屋調査士、最寄りの不動産屋にしっかりご相談ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1503:36:56

    ありがとうございます。
    地目は全て宅地で土地自体はきれいな正方形です。

    不動産屋さんに、分筆してもらえないか聞いてみましたが、売り主さんが年配の方みたいで理解ができないかもしれないと言ってました。
    こういうのは不動産屋さんが間に入ってやってくれるんじゃないのでしょうか?

    また分割はできないと言ってましたが、何か条件があるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2019/3/1309:43:39

土地の形状、既存建物の配置がわからないと判断はできないが、新築の家に対して2m以上の接道で分割(分筆ではない)ができるなら可能かも知れない。

土地全部と既存建物にも抵当権設定が条件となるが。

cla********さん

2019/3/1309:15:28

同じく家を購入する為に悪戦苦闘中のものです。
ローンは、回収可能な額(新築の価格)になるので両親が購入する土地と息子さんが建てる物件を一緒には、難しいと思います。