ここから本文です

【至急】e-Taxでの住宅控除について 昨年新築したため、今回初めての確定申告です...

mom********さん

2019/3/1308:58:21

【至急】e-Taxでの住宅控除について
昨年新築したため、今回初めての確定申告です。
持分のところで行き詰まりました…。
詳しい方ご教授ください!!

申告にあたり登記を確認したところ、建物については連帯債務で持分

が夫10分の7、私(妻)10分の3と記載されていました。
土地にも連帯債務と記載はありますが、所有者は夫のみになっています。

そのため、土地の持分は夫10分の10、妻10分の0で入力してみたのですが、0ではエラーが出て進めません。。。。

この場合、私は住宅のみの控除で申告し、土地代にあたる価格は[各共有者の自己資金負担額]の箇所で夫の負担額に入れたよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/3/1312:31:16

妻は土地の持分が無いのに、妻の土地の持分の入力が出る時点で、入力ミスかと。

おそらく、住宅ローン控除の入力の最初の方。
「はい・いいえ」で幾つか質問がされていることろで、土地の持分が共有ではないのに、「はい」(共有)を選択したがらだと思います。

または、更に前の取得形態で、「住宅の敷地となる土地を借入金等により購入した後で住宅を新築した」を選択してしまっているか。

どちらかだと思いますが、税務署に確認してください。

「この場合、私は住宅のみの控除で申告し」
↑元から妻は住宅のみでの申告です。
またエラーで進めないハズのに、進んだ後に入力する[各共有者の自己資金負担額]の項目の質問?ちょっと質問の意味が分からないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる