ここから本文です

カレーの苦み。

gas********さん

2019/3/2010:00:04

カレーの苦み。

カレーをs&bの、粉を小麦粉と卵合わせてカレーを作りました。玉ねぎ ニンニク 生姜をみじん切りで炒めクミンシード ガラムマサラ 一味 砂糖 ソース 醤油で、作ったのですが、後味が苦いです、、甘辛く最後に苦みがきます。焦げてもいないし焦がしてもないのですが、クミンか、ガラムマサラの入れ方が悪かったのでしょうか?
カレー粉は、小麦粉をサラダ油で溶きカレー粉を混ぜていきブイヨンで溶きました。
そこで、
①ガラムマサラや、クミンシードなど香辛料入れるタイミングは炒める時?それとも煮る時ですか?
②小麦粉、カレー粉は乾煎りしてから油で溶いていく方がよいのでしょうか?
宜しくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

2019/3/2122:49:15

ルゥを作るのに、
サラダ油をフライパンで熱して、玉ねぎ、しょうが、にんにくをすべてみじん切りにして炒めます。
きつね色になったところで小麦粉を入れて、さらに炒めます。
こげないように弱火で炒めてください。
全体がなじんだところで、カレー粉を加え炒めて行きます。
辛さは、小麦粉3に対して、カレー粉1が中辛と思ってください。
小麦粉3に対してカレー粉が2になると2倍カレーですね。
ルゥが出来上がったら、あなたの通りブイヨンで伸ばしていきますね。
僕は、チャツネとケチャップも加えます。
仕上げは、バターとインスタントコーヒー少々です。

ルゥを作るのに、
サラダ油をフライパンで熱して、玉ねぎ、しょうが、にんにくをすべてみじん切りにして炒めます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tim********さん

2019/3/2015:10:26

①炒める時がいいです
スパイスは油となじんで香りが出るので

②玉ネギ、ニンニク、ショウガを良く炒めて、スパイス類を入れて焦がさないように一気に混ぜる(30秒間)
小麦粉を入れて混ぜたら少しずつ水を加えダマにならないように混ぜる
最後に調味料で味付け

卵はどのタイミングで入れたのでしょうか?
卵を入れるというのは初めて聞きましたが

スパイス使ったカレーは、作ってすぐはスパイスがなじんでいないため苦みを感じたり、辛さや苦み、甘みがバラバラに感じたりします
一晩寝かせればいい感じにまとまった味になりますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる