ここから本文です

自分のくつのひもがほどけていて、そのせいで他人がこけてしまったとき、ほどけて...

dor********さん

2019/3/1309:20:41

自分のくつのひもがほどけていて、そのせいで他人がこけてしまったとき、ほどけていたままにした方に賠償責任を伴う過失は生じるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/2006:47:49

試してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2019/3/1312:29:13

転けるのは
解けてる本人だと思うけど

他人に踏まれて
自分が転けて
他人に損害賠償するのは
反社会勢力の論理

普通に考えて
解けた靴紐の所為で他人が転けるのは
考えられない状況です

他人の解けた靴紐によって転けた人

転けた理由が他にも有るのだと思われます
転けた人の過失だったり、不可抗力だったりね

ハッキリとした因果関係
解けた靴紐に因る事が
科学的に立証されない限り

賠償請求に応じる必要が無いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/3/1311:37:43

なんで自分のくつのひもがほどけていたら、そのせいで他人がこけるのか、因果関係が不明。

因果関係が明らかでなければ賠償責任は生じない。

ege********さん

2019/3/1310:00:28

「くつひもがほどけていて、そのせいで」の表現がよく分からないのですが、ほどけた靴ひもを第三者が踏んづけて転んだという事象でしょうか?

もう一点。賠償責任を負うというからには、「被害額」というべき金額が算定されているのでしょうか。つまり実際の経済的な損失はあるのかという意味です。

第三者に対して加害行為があり、原因と結果に因果関係が成立するのであれば賠償責任を負う可能性もあります。
ただし、双方に落ち度(過失)がなかったかどうか、被害金額(賠償額)は妥当であるかなど示談内容の決定に考慮すべき事項はいくつかあると思います。

nek********さん

2019/3/1309:24:48

靴ひもが原因での立証出来れば賠償請求は出来るだっペW(^^)