ここから本文です

葬儀の事ですが。 老人ホームに入居していた母が1月に亡くなりました。 葬儀は菩...

kur********さん

2019/3/1309:42:51

葬儀の事ですが。
老人ホームに入居していた母が1月に亡くなりました。
葬儀は菩提寺が遠方のため連絡して戒名無しの状態でお坊さんに
読経してもらい火葬まですませました。

納骨は実家が雪国のため雪解けを待って4月に行う事にして
菩提寺から戒名も付けてもらいました。
このようなケースの場合費用はどれくらい考えていた方が良いでしょうか。
墓は田舎の共同墓地になります。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
137
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1317:21:43

田舎の共同墓地へ納骨とのことですが,そこは寺院の敷地の墓地区画ではないんのですよね。だとすれば葬儀法要などで既にお布施は納め済みかと。それ以上に何の費用でしょうか。墓地の現地において納骨に立ち会ってもらって当日にお勤めつまり読経してもらうお布施のことですか。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/3/1921:26:01

    葬儀の時は菩提寺のお坊さんではなく戒名なしの仮葬儀の形態をとり読経してもらいました。菩提寺(墓はありませんが位牌堂に位牌があります)に戒名をもらいましたので改めて葬儀と49日法要を合わせて行い共同墓地に納骨の段取りにしてます。
    戒名は大姉が付けられました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

リクエストマッチ

2019/3/1310:57:52

戒名は院居士が付いているのでしょうか?

単なる六文字の居士だったのでしょうか?

由緒ある一等地の菩提寺であれば、院居士が付けば
100万円単位の法名代の
お布施提示があるかも知れません。

事情を知って、わきまえている住職であれば、
20〜30万円の
お布施提示が有ると感じられます。

お布施は気持ち
心付けなのですが、都会は上がる一方のようですね。

dar********さん

リクエストマッチ

2019/3/1310:57:10

お悔やみ申し上げます。
費用の事ですが、地域や宗派により違いがあるのでお寺さんにお聞きになるとよろしいかかと思われます。
以前、我が家で初めての葬式をした時に同じ様にわからなくてお寺に失礼かと思いましたが費用の相談をさせて頂きました。
言葉では言われませんでしたが、紙に詳細に金額を書いて渡して頂きましたよ。

top********さん

2019/3/1310:28:12

家族の方が入っている、すでにあるお墓にご一緒に入られる場合。
石材に字掘りする代金が必要です!

その他引用
https://seniorguide.jp/article/1131748.html