ここから本文です

コカインと覚せい剤とヘロインとマリファナは何がどう違いますか? 全部一くくり...

to_********さん

2019/3/1310:11:18

コカインと覚せい剤とヘロインとマリファナは何がどう違いますか?
全部一くくりで麻薬ってことですか?

補足子供を見捨てて逃げた嘘つきの酒井法子は覚せい剤でしたか?

閲覧数:
2,482
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1713:47:28

【ヘロイン】

アヘンを生成したモルヒネをさらに生成した抑制剤系の薬物
原料のアヘンはケシの実から取れる果汁を乾燥させたもので
東南アジアで造られていたもの。

摂取方法
【静脈注射】【鼻から粉末を吸う】【炙って喫煙】など

全身が心地よく弛緩、心配や不安、恐怖などが消える。
安堵と静寂、幸福感が得られる。
全身の細胞が絶頂している感覚というたとえもあるほどの
快楽があり【麻薬の女王】とも言われる
使用者は見た目死んだような表情になり
のけぞりひっくり返るような格好で無反応になる
食欲減退、嘔吐、便秘の副作用
次第に同量では効かなくなり有効量が激増する
禁断症状は風邪の症状に似ていて
発熱、悪寒、全身の激痛に苦しむ

【コカイン】

南米原産の コカという植物の葉から生成される幻覚剤に入る薬物
生成された白い粉末をコカインと言い
それを水に溶かし純度を高めた白い固形物がクラックと呼ばれる、

摂取方法は
コカイン(白い粉末)を鼻から吸い込む【吸引】
クラックを燃やして煙を吸う【喫煙】
【静脈注射】もでき効果は強烈だが薬効時間が短い、
この3つがある。

薬効は陶酔感や覚醒作用があり頭が冴えて陽気な気分になる、
慢性化すると幻覚、幻聴、妄想が出る。
ただ、どの方法で摂取しても効果は15分程度と短い
高純度でも1日程度なので
刺激を求めて繰り返して使用しやすいのがコカインの最大の特徴、
一日何度も繰り返すことで、
実は覚醒剤と比べて【はるかに依存症になりやすい】危険薬物。
ヘロインが【麻薬の女王】ならコカインは【白い悪魔】とも呼ばれる

【覚せい剤】

東京大学の博士が合成して作った合成麻薬
なんとmade in japan!しかも東大ときたもんだ

【炙って煙を吸う】【皮膚の薄い場所に塗る】
【飲む】【静脈注射】と、もうなんでもあり
売っても金になるので使用者だけでなく
商品価値があるため瞬く間に広がった

薬効は陶酔感や覚醒作用があり頭が冴えて陽気な気分になる、
ただ切れたときの副作用が強烈で陽気だった気分が真逆に振り切る
短期間使用でもフラッシュバック、幻覚、幻聴、妄想も出る
ドラッグの代名詞的存在

【大麻】

大麻草(麻)を栽培中に薬効を作り出すため
周辺の雄蕊を摘み取り雌蕊を受粉させなくさせ
それを摘み取り乾燥させた植物麻薬
タバコの様に喫煙で摂取する
効果はコカインの吸引に良く似て陶酔感がある

依存性は弱いがある
ただし製品の出来不出来があり
薬効の強い物と弱い物が世に混在するので危険

他の麻薬とは違い慢性的な害がある
長期間の使用で記憶力の低下注意力の欠如
軽度の運動能力障害などの実例がある

大麻の主な薬効成分テトラヒドロカンナビノールは
癌細胞に触れるとその癌細胞は自滅することがわかっている
これをいわゆる医療大麻という
謎の造語で解禁を唱える輩も存在する

基本上記の物は国際連盟で規制薬物にされているので
国連加盟国は法律上違法薬物としなければならない
従い大麻の解禁は国連脱退以外にあり得ない事
解禁やら合法化などは厳密に言えば
違法だが罰則を無くしただけで
結局は違法のままということ

また国連はモルヒネなど一部の麻薬成分を
医療に転用することを認めているが
大麻に至っては一切の利用を認めていない

質問した人からのコメント

2019/3/18 09:38:02

回答ありがとうございます!

「ヘロイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toc********さん

2019/3/1715:20:51

法律で言うと違うのでしょうが、一括りに麻薬でいいと思うのです。詳しい人は、大麻は麻薬ではないと言うと思いますし、それは正しいのでしょうが、大麻を麻薬だと考えているくらいのユルさが羨ましいです。詳しくなってしまうと、ドラッグの世界に近づいてしまう気がします。
タバコやアルコールもドラッグの一種ですが、以前はその考えを理解できませんでした。しかし、他のドラッグを経験したことがある人たちは皆、タバコやアルコールがドラッグであることを知っていると思います。

shi********さん

2019/3/1610:32:14

島根県民と韓国人くらい違います。

息を吐くように嘘をつくのはほとんど同じで、日本人のふりをする生まれつき犯罪者という点で同じです。

要するに同じです。

han********さん

2019/3/1513:24:07

コカインとマリファナ(大麻)はタバコ級。依存度や毒性もそこまでじゃないらしい。なので国や州によっては合法。

ヘロインは最大級の麻薬。一度使用したら最後で使用者のみが感じることができる人間として最高の幸福を短時間感じることができる反面最高の苦しみが一生続くことになるらしい。まぁ死んだ方がマシになるので死ぬしかなくなるって事だろうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/1310:35:14

コカインは、コカの木の葉が原料。
「麻薬及び向精神薬取締法」で規制。

大麻(マリファナ)は大麻草とその製品。
「大麻取締法」で規制。

覚せい剤はアンフェタミン類の精神刺激薬。
「覚せい剤取締法」で規制。

ヘロインは、ケシを原料とした薬物。
「麻薬及び向精神薬取締法」で規制。

han********さん

2019/3/1310:16:37

詳しく説明するの大変な質問ですね。
塩、砂糖、ケチャップ、マヨネーズは何がどう違いますか?
全部一括りで調味料ってことですか?