ここから本文です

私立大学の歯学部の名門校とは? 私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1310:15:37

私立大学の歯学部の名門校とは?
私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/1606:13:40

私立歯学部では名実ともにダントツで東京歯科でしょう
一応私立歯学部で名門と言われているのは東京歯科 日本歯科 日大歯学部が旧設で御三家と言われています 関西に行けば大阪歯科も強くなります
歯科の場合は国公立よりも私立の方が強いです
しかし医学部と比べると学問的組織というより 単なる仲良し組織の感が強いです
所詮歯学部で慶応や慈恵の医学部と比べたらレベルの差が有りすぎて比較自体話になりません
歯学部御三家は学閥というよりは派閥と言った方がしっくり来るでしょう!
まあ東京歯科は慶応とのパイプが太く市川病院という総合病院を持っていて研究レベルも素晴らしくそこから慶応医学部の教授になって戻る人も結構います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1608:24:24

    丁寧な回答ありがとうございました。

    なるほど旧帝国大学の一部にも歯学部はありますが
    伝統的に私大の方が強いんですね。

    私大医学部トップの慶応には歯学部がないので歯学部でトップ
    の東京歯科と関係を持つというのは、理解できます。
    薬学部もどこかの有名薬科大を吸収しましたよね。

    歯科医院はコンビニより多いそうで明らかに余剰、歯学部の
    人気も低迷して偏差値40でも入れる大学もあるようなので、
    歯医者にかかる際には出身大学を確認したくなります。

    国家試験は通っているので、まあ大丈夫とは思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsj********さん

2019/3/1623:19:22

東京歯科大学ですね。ただ昨今の歯学部の定員削減や国試の難易度の向上などにより名門かどうかより、ストレート国試合格率の方が重要であるなと感じます。その場合でも東京歯科大は私立ではトップのストレート国試合格率であるので名実ともに東京歯科大が名門と言えると思います

dds********さん

2019/3/1409:40:07

東京歯科、日本歯科、日大駿河台、大阪歯科、九州歯科
でしょうね
九州では九州歯科が一番です
近畿は大阪歯科
オールマイティーは日大でしょうか?