ここから本文です

海外赴任中に納税管理人にお願いする確定申告について教えてください。 夫はサ...

yur********さん

2019/3/2013:00:04

海外赴任中に納税管理人にお願いする確定申告について教えてください。

夫はサラリーマンですが、太陽光発電の収入があるため、毎年確定申告をしています。

海外赴任の予定があるため、次回の確定申告は親などに納税管理人になってもらい対応してもらわなければならないと考えています。

今、ID/パスワード方式でインターネットで確定申告ができますね。

納税管理人を指定し、ID/パスワード方式で確定申告をする場合は誰のID/パスワードを使用するのでしょうか?

もし、夫のID/パスワードで申告可能であれば、海外からでも申告可能となり、親に余計な手間を掛けさせないで済むと思いましたので質問させてもらいました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2019/3/2601:29:29

住民票をどうするかだね・・。
残しておけば・・海外在住でもe-Taxは問題無く出来る。しかし、抜けば非居住者となるから門前払いになっちゃう。。

ただ残せば・・住民税等、色々な支払い義務が残るからこの辺は考慮が必要。。
一応、行政は3ヶ月を越えるなら抜くように指導するけど、1年程度なら残したまま渡航する人も結構多い。。色々ややこしいからね。。

それと、納税管理人だけど、親族でも配偶者など近親者がなるのが普通だから、こっちの方が税務署もすんなりと受け入れる。。奥さんも同行されるなら親でもいいけど、同一住所じゃない別居の親なら、意思を示した委任状等をしっかりと書面で用意しなければならない。特に確定申告の場で配偶者以外が代理人のような言い方をすると、受け付けない事もあるからね。。原則として代理人は税理士など資格がある人以外は出来ないから・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる