ここから本文です

ヘルペスについてです。 私は年に一度だけ吹奏楽のコンサートにでるので3月くらい...

pii********さん

2019/3/1312:30:40

ヘルペスについてです。
私は年に一度だけ吹奏楽のコンサートにでるので3月くらいからまたにかけてだけ楽器を吹きます。木管です
それで楽器を吹き始めるとヘルペスが毎年出来ます。これはな

ぜなのでしょうか
市販の薬でもすぐ直りますか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/3/1317:18:04

疲れがたまるとヘルペスができやすいです。
3月って季節の変わり目であり、天気や気温が大きく変化する時期なので
身体も知らず知らずのうちに疲れて、免疫が下がりヘルペスが出来ます。

また、その時期楽器を吹くので体力を使っているのかもしれませんね。

一度病院に行って薬を貰った方がいいです。
市販の薬でも治せます。私は、アクチビアというのを常備しています。第1類医薬品になるので薬剤師に相談の上、購入するといいと思います。
ただ、こうした軟膏は、でき初めに塗るのがよくて、できた後だとあまり効果を発揮しません。唇がチクチクしているな、火照っているな、と思ったら塗って様子を見ると治りがかなり早いです。

  • 質問者

    pii********さん

    2019/3/1319:15:29

    私も今、アクチビアを購入しました!
    日曜に赤いなーと思っててそれから何も無くなり、今日はお昼頃に発症しました。今塗りました!
    遅くわないですか?(/ _ ; )早く直したいのですが、した方がいい事などありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2019/3/1312:39:42

はじめまして。
私も風邪を引いたあとにヘルペスで口内炎が出来たりします。
痛くて大変ですよね。

さて、ご質問を見る限り、予想ですが、ヘルペスが口にできた状態で楽器を吹いたため、楽器にヘルペスウィルスが付き、口のできものが治っても、そこからまた感染してを繰り返していると思われます。

ヘルペスはウィルス性なので、できた人と日用品の共有をしたりなどすると感染してしまいます。
今回はご自分の楽器についたもので繰り返してると思いますよー。