ここから本文です

メモリー(RAM)は何の役割を果たしてますか? SSDは何の役割を果たしてますか?

k03********さん

2019/3/1313:45:55

メモリー(RAM)は何の役割を果たしてますか?
SSDは何の役割を果たしてますか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/3/1314:25:14

下の方の説明をよりわかりやすくすると、メモリは机、SSDは脳。

めちゃめちゃ絵を描くのが上手でも机(メモリ)が狭いと作業効率がガタ落ち。

脳(SSD)が無いと物事を覚えることができない。そもそも人間は脳が無ければ成り立たない。(PCもSSDやHDDのような記憶装置が無いとPCとして成り立たない)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2019/3/1315:47:11

メモリは主記憶装置

CPUはメモリにロードされた命令を実行します。
メモリのサイズが大きいとその分、同時に実行
できるプログラムや、大量のタスクやスレッドを
実行することが可能になります。

速さが求められるため、電源が切れると
メモリの内容は失われます。

SSDは補助記憶装置(ストレージ)

OS,プログラム,データを保存します。
従来のHDDの様な磁気回転ディスクではなく
不揮発性の半導体メモリが使われるため高速です。

メモリとストレージの管理はOSが行っており
CPUからは、メモリしか見えません。

OSがストレージからメモリにデータを適切に
ロードしてPCは実行されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gun********さん

編集あり2019/3/1313:55:31

メモリは一時的なデータを記憶して高速に出し入れする役割です。足りなくなると重くなります。電源を切ると消えます。

ssdはデータを保存する役割です。OSなどssdにすると起動などがhddに比べ高速になります。電源を切ってもデータは消えません。