ここから本文です

スチール製のモノコックの車のモノコックボディを、全く同じ形でアルミニウムやカ...

key********さん

2019/3/1314:07:54

スチール製のモノコックの車のモノコックボディを、全く同じ形でアルミニウムやカーボンモノコックに作り替える改造を行った場合、車検は通りますか?

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2019/3/1317:11:11

バレなきゃ通ると思うけど。
バレたら強度計算とかあれこれデータを出さないと駄目なんじゃ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2019/3/1316:56:44

車検を通すことは理論上可能だが現実には不可能に近い

新型車の認定取るのと同じく
膨大な計算書と衝突試験結果を出さなければならないので
控えめに見て億単位の金がかかるんじゃないだろうか?

今でも有効かどうかわからんけど海外生産だといくつか手続きスキップ
できるので
ZZ1とかイギリス生産だったし
factoryFive 818みたいな例もある。
バーキン7とかも似たようなもので
順国産車のような構造試験は通って無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/1316:46:14

車検は通りますか?

問題無し


しかし
車輛刻印が無いと車検不可

eio********さん

2019/3/1316:44:38

そもそもが、スチールとアルミ、カーボン(cfrp)では材料特性が違うのは分かっていますよね?車両の型式認定には保安基準の例えば衝突試験などの基準値に適合しなければなりません。貴方の言う、全く同じ形を前提にした場合では、材質を変えればモノコックの強度、剛性などが変わります。材料特性が違うのですから。結果として保安基準を満たさいことも予想されますよね。もちろん形、構造が変われば別ですよ…車検以前の話しです。

mrs********さん

2019/3/1314:18:33

車体はその強度などに基づいて「型式指定」が取得されている(この構造でこの性能なら公道を走ってもイイですよって許可みたいなモン)ので、材質を変更した場合はその強度が担保されないのでダメです。

v8c********さん

2019/3/1314:10:18

車体番号無いから無理だろうねー