ここから本文です

鳥の巣箱を設置しひと月ほど前からシジュウカラが来ています。しかし入口が狭いよ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1314:22:58

鳥の巣箱を設置しひと月ほど前からシジュウカラが来ています。しかし入口が狭いようで毎日クチバシでつついて広げようとしています。でも見るとつついた部分が少し穴が空いたようになっているだけでほとんど穴の大き

さは変わりません。

いない間にヤスリか何かで削っても大丈夫ですか?人間の匂いがつくともう巣箱をつかわなくなってしまいますか?

あと、卵を産んでからも穴を開けようとするものですか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oor********さん

2019/3/1314:46:08

28ミリが適しています。30ミリになると雀が入り込み悪さをします。なるべく正確に開けた方が良いです。人の匂いは雛を触っても問題無いですので、関係ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 06:02:38

最後のアドバイス前に広げてしまいましたが…大丈夫だといいんですが。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuu********さん

2019/3/1318:38:02

巣箱が営巣に適しているのかを下見している時です。
現時点で巣箱に入ることが出来なければ、穴が小さすぎです。
シジュウカラは、嘴で穴を大きくする力はありませんので、
今すぐ、穴の直径を28mmにしてください。
30mm以上になると雀が入り、巣箱を乗っ取られます。
人間の匂いがつくとご心配されていますが、
卵を触っても、雛を触っても、子育て放棄はしませんので、
安心してください。

『卵を産んでからも穴を開けようとするものですか?』
卵を産むと云うことは、巣箱に入ることができた訳ですから、
穴を開けようとはしません。
当方(名古屋)での産卵は、4~5月にするのが多いです。

巣箱が営巣に適しているのかを下見している時です。
現時点で巣箱に入ることが出来なければ、穴が小さすぎです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる