ここから本文です

結局マイナンバー制度と預金封鎖が関係ないなどと 間違ったことを言う人は 作り話...

dsd********さん

2019/3/1315:10:48

結局マイナンバー制度と預金封鎖が関係ないなどと 間違ったことを言う人は
作り話をしてボッコボコに論破されると言うことで間違いないですね?

こんなトンデモ論を展開している人がいます
【もし今の日本で預金封鎖を行った場合、ハイパーインフレが起こるより、日本円を通貨として利用せず、ビットコインによるキャッシュレス社会になると考えます。

マイナンバーなんて関係無くても預金封鎖出来るから、日本の国が苦しくなるだけで、一般市民は通貨切り替えて、その新ビジネスが儲かる予感しかしないです)


日本政府が認めてない仮想通貨で経済が動き、安倍政権もそれを前提にしているからからマイナンバー制度と預金封鎖が関係ない?
中央銀行の否定ですか?
マイナンバー制度で監視社会を目指す連中って
経済に疎い人しかいないってことですか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1316:58:02

まさしく【抱腹絶倒】の主張です。

ビットコインは法の対象外
それを基準に政治運営をするはずがありません

ちなみにこれを必死に自己弁護する人って
リアルで恥ずかしい思いをすることになるでしょうね

それから


預金封鎖が未遂に終わったなどと間違ったことを言う人は
以下のように論破されていましたので
引用しますね

預金封鎖は未遂に終わっていません
なぜなら 1997年の大蔵省原案や2001年IMF原案の頃は
それこそ 仮名口座も作ることが可能で日本人と外国人の口座資産を識別する 法律がないので
預金封鎖ができなかったからです。
2008年に犯罪収益移転防止法で 口座の匿名性はなくなりましたが
それでも 日本人と外国人の口座資産を識別する 法律はありません
安倍晋三政権でマイナンバーを導入してこれからです。
預金の利子所得は源泉分離課税で代行納税されること
犯罪収益移転防止法で 口座の匿名性がなくなりマネロンや不正受給ができなくなったことで
預金封鎖目的でもなければマイナンバー制度は必要ないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sid********さん

2019/3/1316:00:40

普通の話でしょ。
日本円に価値が無くなるのだから、他の通貨に変わるだけ。

逆に経済に疎ければ、質問が恥を書くだけですよー