ここから本文です

法律の抜け穴?なのでしょうか、ひとつ気になったので質問します。 児童ポルノ規...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1316:29:11

法律の抜け穴?なのでしょうか、ひとつ気になったので質問します。
児童ポルノ規制法的な法律があると思うんですけど、
違法画像の投稿

第三者の通報

違法画像の削除

警察やホッ

トラインなどの捜査
という流れになった場合、警察は証拠を入手した上で逮捕できるんですかね?

補足追記
先ほどの質問に加えて一つ気になったので追加します。
この時の違法画像の投稿は、画像投稿サイト(imgurなど)を使って投稿した場合でもその他の場合でも証拠は入手できますよね?

閲覧数:
114
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/3/1406:52:34

場合によります。
一般的なネット上のアップローダーやP2Pソフトに違法コンテンツをアップした場合、プロパイダにはどんなファイルがやり取りされたか全て記録が残っていますからこれは物的証拠になります。
当然立件可能です。
あるいは家宅捜索でPCの中に違法画像の所持が確認されたら、公然陳列で立件出来なくとも単純所持で逮捕という事もありえます。(というか実際にありました)
TorやFreenetなど、秘匿性の高いネットワークにアップロードした画像が削除され、HDDの中からも証拠が見つからなかった場合は別のやり方で立証する必要があるでしょう。
しかしそれらの機構を利用した犯罪の場合、そもそも個人の特定に至らない事が多く、僅かな逮捕例ではどれも徹底的に証拠隠滅が出来ずに資金の流れなどで犯行が露見しているケースが殆どですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 01:27:52

皆様ありがとうございました。
警察に目をつけられると消していても見つかるという感じなんでしょうね、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/3/1716:05:34

第三者がホットラインセンターなどにも通報してたら捜査されるかも
削除しても表向きには削除となってるだけで実際はサーバーに何ヶ月か残されてます

難民専用さん

2019/3/1415:38:51

ぶっちゃけ、警察が本腰を入れているいくつかのパターンに合致しなければ、無視だな。

ネズミ捕りをしていて、速度50㎞走行のところを55㎞で走行しても、普通は取り締まらないだろ?

そんな空想上の話みたいな事例は、警察も相手にしとらんよ。
手間暇かけて、不起訴になったらアホみたいやんか。

みークンさん

2019/3/1316:38:45

画像の削除をしても完全に消えることはまずありません。警察でなくても出来ますが、データを復元出来るのでそれを証拠として逮捕の流れになると思います。