ここから本文です

景気が悪いと実態経済になにか影響があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1317:36:13

景気が悪いと実態経済になにか影響があるのですか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/1317:51:15

実体経済の状況が悪いことを「景気が悪い」と言います。
「実態経済」という言葉は初めて見ましたがどういう意味でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2019/3/1412:07:13

「実体経済」な。経済システムのうち消費財や投資財の生産・分配に関わる部分を言うんだが、簡単な話、消費に使われるお金の循環した経済ってことになる。

景気の指針は幾つかあるが、明確にわかるのは以下になる。まぁ世界中、これが目安となってるけどね。既存の企業は景気に関係なく事業を継続するのが常。

・新規事業者数の伸び
・失業者の減少
・新規雇用の上昇

以上のような事が起こると、「景気は改善した」と言われる。

景気が悪いと、会社は潰れるか、現状維持に留まり、その分労働者は失業者、あるいは転職となって消費は減る。普通、新規採用は既存労働者より、給与は下がるしね。

消費が減れば、新規事業者は少なくなる可能性が高く、企業はコストを抑えるため支出をへらす。つまりリストラも行われ、社会全体の金の循環は少なくなる。

当然だが、銀行は今以上の貸出を抑えるので、労働者の給与は負債返済比率が上がる様になる。

pho********さん

2019/3/1320:07:45

生産設備がなくなってしまい、日本は海外に頼らないとモノを調達できなくなります。つまり、発展途上国になります。ODAを受け取るハメになるでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる