ここから本文です

先日日本映画専門チャンネルで、東宝映画『モスラ対ゴジラ』の東宝チャンピオンま...

b1k********さん

2019/3/1317:37:08

先日日本映画専門チャンネルで、東宝映画『モスラ対ゴジラ』の東宝チャンピオンまつりバージョンが放映されました。

とても綺麗な画質でしたが、怪獣と人間等の合成シーンだけがなぜか傷だらけの画質になってしまいます。何か理由があるのでしょうか。あとついでですが、ゴジラは名古屋で暴れた後静岡方面に何か用事があったのでしょうか。自衛隊の人工雷発生装置の設置地図を見ると駿河湾沿岸なんですが・・・。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

編集あり2019/3/1320:52:49

別々に撮影されたフィルムを、一本に焼き付けるためです。
ただし別々に撮影されたフィルムを重ねても、透き通った映像が重なり幽霊みたいになるので人物や、はめ込む映像等のマスクを職人による手作業で1枚1枚つくります。
2本の別々の映像をマスクを使い焼き付けるため他の画質より少しぼやけたような感じになり、粗い感じになってしまいますが、フィルムの質も影響してるかもですね。
しかしモスラ対ゴジラから新型オプチカルプリンター導入されてますからね。

それからゴジラはモスラの卵のある静岡方面に向かい、その後ウロウロしてたからそのためです。

蛇足ですが、今回の放送のモスラ対ゴジラ短縮版は70年版です。
もう少し後のモスラ対ゴジラ短縮チャンピオンまつりはDVDかBlu-rayで見ましょう。
バージョンが違います。

また、ラストを飾るキングコング対ゴジラは噂の短縮版かもしれないので楽しみに待ちましょう。

  • 質問者

    b1k********さん

    2019/3/1323:03:12

    ご回答ありがとうございます。ノーカット版の放映もあるとのことなので楽しみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/19 21:14:25

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる