ここから本文です

職場の方のご家族へのお悔やみについて。 先日職場の先輩の遠方に住むお父様が亡...

rek********さん

2019/3/1319:12:25

職場の方のご家族へのお悔やみについて。
先日職場の先輩の遠方に住むお父様が亡くなりました。

亡くなる数日前に偶然そちらの地域へ一人旅に向かい、先輩のご家族の方に仕事のついでで良ければと初対面でしたが昼食をご馳走になったり車に乗せて頂きました。(体調を崩されたお父様の事で先輩がご家族の方と電話をされた際に、私の話をされてお会いする形になりました。)
その後、今のうちにお子さん達をお父様に会わせたいと帰省された先輩と入れ違いで旅から戻り、数日後勤め先の社長にお土産を渡した際に、上記の事を軽く話したら「ご馳走になったのならお悔やみを送った方が良いかもね」とお父様が亡くなった事を教えて頂きました。

社長や上司から、3,000円位を送った方が良いとは言われました。
ただ、私の家族からは、お悔やみとは別にお礼のお菓子位は送った方が良いと言われました。(亡くなった事を知る前に、お世話になったお礼何かに送ったほうが良いけど、多分先輩は住所教えてくれないだろうからどうしようねという話はしてました。)

お恥ずかしながら今まで葬儀等に全く縁がなく、どうすべきか判断がつきません。(お悔やみを送る=お金を送るということすら初めて知りました。)

どなたか教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/3/1521:46:48

すでに日数が経ってるようですので四十九日ぐらいを目安に、あなたの住んでる土地の名産品などをお悔やみ、お礼の手紙と共に送るのが良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2019/3/1319:53:39

お亡くなりになった方は食べられないという意味で、最近は宗派や地域差はありますが、食べ物はお持ちしない(ご仏前にお供えしない)風潮が高まっています。なのでこれからご入用になるであろうお線香などの方が無難かと。香りが良くて煙の少ないお線香なら、余ったとしても普段からアロマとして楽しむ事も出来ます。
ただしあまり高価だと香典返しなど気を使わせる事になるのでご注意下さい。

ご住所が分からないのなら、先輩さんが次に出勤されるまで待つしかないですね。次のご出勤時にご家族のお世話になったお礼と、亡くなられたお父様へのお悔やみと、大変な時期にお邪魔してしまった非礼を詫びる言葉をお忘れなく。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる